手取り18万円の30代男性「子ども2人。今後体験させてあげることや教育に差が出てしまいそうで不安」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り18万円の30代男性「子ども2人。今後体験させてあげることや教育に差が出てしまいそうで不安」

画像イメージ

画像イメージ

キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」を対象にアンケートを実施している。既婚者の場合、共働きで家計を支える人は少なくないが、自分一人だけで満足いく収入を得られないと、強い不安感に襲われてしまうようだ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「自分の苦労を後世にさせたくないと思ってしまいます」

手取り18万円、年収250万円で家族を養う30代後半の男性(山口県/その他/派遣社員)には、2人の子どもがいる。男性は、

「今後体験させてあげることや教育に差が出てしまいそうで不安」

と懸念を語る。妻が専業主婦なのかどうかや子どもたちの年齢は不明だが、これからかかる2人分の養育費を思うと、たしかに今の手取りでは少々心許ないかもしれない。

また現時点でよほど生活に困窮しているのか、男性は、

「未婚者なら、結婚して子どもを育てようとはならないでしょう。自分の苦労を後世にさせたくないと思ってしまいます。ましてや自分が生きていくのさえギリギリなのですから。そして、こんなにデータが出てるのに貧困者が周りにあまりいない感じもあります。余計に孤独感が生まれ、日々の生活のストレスとなってしまう」

と苦しい胸の内を打ち明けていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ