「もうすぐ40歳で年収300万円はつらい」 事務職歴10年の30代女性の嘆き | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「もうすぐ40歳で年収300万円はつらい」 事務職歴10年の30代女性の嘆き

画像はイメージ

画像はイメージ

それなりの収入を得るには、やはりそれなりの努力が必要になる。専門コンサル系の会社で働く30代後半女性(東京都/正社員)は事務職歴10年。女性は年収300万円、手取り月20万円で、

「もう少しもらえたらいいなと思う。(もうすぐ)40歳で年収300万円はつらい。結婚もできなかった」

と本音をこぼす。また現状について、「会社のせい、社会のせいではない。自分の努力次第で状況は変えられたはず」と綴り、後悔をにじませた。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「今の若い子には私のようにならないでほしい」

事務職は営業職などに比べると、どうしても薄給になりがちだ。それに対し、「営業職ほど活躍できていない、稼いで来ていないのは自覚している」と語る女性。これまでに職種の変更を考えたことはなかったのだろうか。女性は、

「自分には(営業職が)向いていないのが痛いほどわかり、現状を変えられないままだった。結局、自分が努力をしなかった結果だとも思う」

「今の若い子には私のようにならないでほしい」

と胸の内を明かした。

そんな女性もまだ40歳手前、現役で活躍できる時間はあと20年以上も残されている。努力を始めるタイミングとしては、まだ遅くないことに早く気が付いてほしい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ