「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ

親が車を買ってくれない

親が車を買ってくれない

ヤフー知恵袋に11月下旬、「親が車を買ってくれません」と不満を訴える投稿があった。投稿者は来年4月から社会人になるという19歳の女性だ。通勤用の車が欲しいが、親には「自分で買え」と言われ、中古車すら買ってもらえないという。

しかし友人の一人が200万円の新車を、もう一人も親に車を買ってもらっているため、自分の境遇に納得がいかない様子だ。

「私は貯金もないし、奨学金の返済もあります。今後のお金のことを考えると頭がいっぱいで不安で涙が出て寝れません」

として、「もう車なしで、職場まで自転車で行こうか迷っています」などと思い詰めていた。(文:okei)

「奨学金を使っている時点で家にはお金は無い事が分かっているはず」

この投稿に対して、「自分で買いなさい」という厳しいお説教が殺到した。

「自分が使うものは自分でお金をためて買うのが常識ですよ。いつまで親のすねをかじるんですか?」
「親に車を買ってもらおうなんてずうずうしいにも程があります」
「他の家庭や友達がどうだか知りませんが、奨学金を使っている時点で家にはお金は無い事が分かっている筈です」

と厳しく諭す声が相次いでいる。

また、「あれほど金がかかり無駄なものはない」と、維持費を理由に購入を反対する人も。自動車は買って終わりではなく、税金、保険、ガソリン代など維持費は思っているよりかかるという指摘は少なくない。

確かに、新車なら購入後3年目、中古車なら2年ごとの車検費用は車種にもよるが数万円から20万円ほどとバカにならない。ちょうど先日車検だった筆者宅の15年目のRAV4は約18万円かかった。投稿者が車を欲しい気持ちもわかるが、「奨学金返済終えてからで良いのでは?」との声もがあるのも頷ける。

仕事に慣れないうちは、ストレスや疲れで運転の集中力を欠く恐れもあるという指摘もあった。事故でも起こせば奨学金返済どころではなくなるだろう。

「不安になる必要は全くなし。買えばいいだけ」

回答は基本的に「自分で買いなさい」というお叱りではあるが、「中古車なら買える」という助言も多かった。投稿者の補足によれば、自動車学校のお金は全額自分で払い、貯金は「ない」といってもバイトで貯めた90万円があり、奨学金の返済額は100万円だという。ならば、

「貯金が90万あれば余裕で中古車を買えるのだから、なんで買わないか不思議。別に、不安になる必要は全くなし。買えばいいだけ」

という声もあった。経験談を書く人も複数いて、

「(子持ちの自営業)10年落ちの車検が1年半残っている車を10万円で買いました」
「私は就職1年目の8月に念願の車を自分の給料を貯めて買いましたが、車検2年付の10年落ちの普通車で11万8000円でした」

など、お金がないなりに身の丈に合った車を手に入れることは可能としている。確かに、もうすぐ新社会人で月給を貰う立場なら、眠れずに涙で枕を濡らすほど酷い状況とは言えないだろう。単身ならともかく実家暮らしならなおさらだ。

ベストアンサーも、「一人暮らしするつもりなら金銭的に厳しいかと思いますが、実家暮らしするならローンで買っても普通に生活できると思うので、自分で買えばいいのでは」と指摘する回答だった。人事なのか、「毎年10人ほどの新卒社員は親に新車を買ってもらう人と、自分で中古車をローンで買った人は半々くらいで、人によって様々」と綴っていた。

投稿者は批判を受け、反省して自分で買うことにしたようだ。人と比べてしまうと不満を感じることは多いが、自分で車を買うことで、「人は人、自分は自分」「もう大人になる」という覚悟ができるのだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ