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「着信音を聞くだけで心臓が飛び跳ねる」電話対応が苦手な人の声

「いきなり鳴る、あの大きい音が苦手です」と語るのは、千葉県の20代女性(営業職/年収350万円)だ。仕事柄、電話対応の業務は避けて通れない。女性は

「自分の気持ちの準備ができていない状態で、電話に出ざるを得ないことが多いです。それに表情や身振り手振りが使えないため、言葉だけで伝えなければならないことに難しさを感じました」

と日常の壁を赤裸々に打ち明ける。また時として、クレーム案件の電話対応もあるそうで「相手方も対面でないから気が大きくなるのか、非常にヒートアップされます」という。中には脅迫めいた口調で「ネットに名前を晒してやる」「訴えてやる」と言い出す客もいるそうだ。こうした環境で「電話対応が苦にならない」とは、なかなか言えないだろう。

「先方が『両親が亡くなってしまい』。上司が確認すると『両親じゃなく、用紙だって』と……」

電話対応が苦手な人は、何も若い世代だけではない。埼玉県の40代女性(個人事業主/年収300万円)は、会社勤めをしていた時の「失敗談」を引き合いに出す。

「ファックスがエラー送信となったので、先方に確認の電話をしたところ『すみません、今両親が亡くなってしまい』と言われました。何と返していいのか分からず、上司に電話してもらうことに。すると電話を終えた上司から『両親じゃなく、用紙だって』と言われました……」

女性は「話す余裕のない時にかかってきても、仕事上、出ざるを得ません。また限られた時間の中で手際よく話さなくてはならず、焦ってしまいます。それがあの失敗の原因で、電話対応が苦手な理由でもあります」と述べていた。

※キャリコネニュースでは引き続き「電話対応が苦手な人、苦手だった人」のほか「不労所得がある人」「モンスター新人目撃談」などのアンケートを募集しています。

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