「台風や大雪でも出社は当たり前」 “離職率40%以上”だという会社 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「台風や大雪でも出社は当たり前」 “離職率40%以上”だという会社

画像はイメージ

新入社員は消耗品ではないので、おかしな扱いが続けば当然職場を去ってしまう。キャコネニュースでは「新入社員が定着しない職場」をテーマにアンケートを実施。愛知県に住む30代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収450万円)が

「とあるコンタクトレンズ販売店で働いていた時ですが、離職率がハンパなく、年間40%以上はありました」

と、かつての職場で経験した驚愕の実態を明かした。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「新入社員が定着しない職場」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/QP2L8EDA

「論理より実践主義でド新人を接客させる」

男性は、入社するや否や目の当たりにした会社の散々な体質を振り返った。

「新入社員研修では他社批判を聞かされ続け、接客ノウハウは精神論、論理より実践主義でド新人を接客させる、そんなまさに昭和世代で体育会系な職場に10年間居ました」

「台風や大雪でも出社は当たり前。当日100キロ以上離れた他店舗に急遽応援に行くこともしばしば」

と大変だったことは挙げれば切りが無いようだ。台風や大雪では客も来ないような気がするが、冷静な判断が難しい会社だったのだろう。

男性は「食らいつきながら管理職まで行きました」と努力を語ったが、そんな頑張りも報われた気がしなかったようで

「給料は平社員と月2万しか変わらず、上司の評価は『いかに気に入らない人材をクビに出来るか』が評価基準。そりゃ離職率が上がります。辞めて本当に良かったと思っています(笑)」

と退職後の清々しさを書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ