東京都に住む40代前半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職)は、「年収2000万円」と冒頭の男性を上回る年収だが
「家は築46年のマンションを購入しリノベーション。コストを抑えるため自分でデザインして職人さんへ工事を直接依頼。車は売却し、カーシェアを利用中。スマホはSIMフリーのiPhoneをアップルストアで一括(払い)購入し、格安SIMを利用」
と欲しいものは押さえつつ徹底して無駄を省いている。服飾や食料品に関しても同様で
「シャツはネットのセールで購入した300円を愛用。靴下は温泉で無料でもらってきた足袋型ソックスを愛用。スーパーでお惣菜を買う時は夜の半額セール。肉、魚介などの高額な食料品はふるさと納税。株は株主優待中心で、米やQUOカードをゲット」
と抜け目ない。趣味やレジャーに関しても衝動買いは一切しない様子で、こう綴っていた。
「気になる本やプロテイン、子ども用品など、欲しいものが出てきたら楽天スーパーセールを待ってまとめ買い。旅行はJALの『どこかにマイル』(編注:マイルを貯めると航空券が当たる特典)を利用し、四択から当選した場所へ」
もはや貧乏性というより節約術を見習いたくなるレベルだ。