女性社長との面接で「結婚や出産の予定はある?」と聞かれてモヤモヤが収まらない女性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女性社長との面接で「結婚や出産の予定はある?」と聞かれてモヤモヤが収まらない女性

画像はイメージ

画像はイメージ

面接を受けた女性が「彼氏はいる?」「出産予定は?」とパーソナルな話題を振られることは珍しくない。しかし採用選考は本来、仕事に関係がない個人事情を聞いてはいけないとされている。

宮城県の30代女性(営業/正社員・職員/年収300万円)は、女性社長から質問された内容に、いまも納得がいかないという。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ

「まさか女性の社長に聞かれるとは思わなかったので……」

社長面接で「結婚・出産の予定有無や、あるとしたら仕事を続けるか?」とたずねられたという女性。

「まさか女性の社長に聞かれるとは思わなかったので……」

と綴る。言うまでもなく、面接で聞く質問としては不適切で大いに問題がある。女性は

「事実なのでありませんと答えて採用となりましたが、思い出しては少しだけモヤモヤします」

とスッキリしていない心中を明かした。

実際入社してみると、結婚して退職したり事務に鞍替えしたりする女性社員が多くいたようだ。「経営者目線で見れば理解はできる」と譲歩しながらも

「もし『ある』と答えていたら採用されなかったのかなーと考えるとこはあります。能力ではなくそこで振り分けられているのかなと」

と吐露していた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ