面接で「うちの事務員は京大と名大出身なのよ。あなたは高卒だったわね」と言われた女性、怒りの反撃 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で「うちの事務員は京大と名大出身なのよ。あなたは高卒だったわね」と言われた女性、怒りの反撃

画像イメージ

画像イメージ

募集要項に学歴に関する記載がなかったのに、いざ面接を受けたら学歴の話を嫌味たっぷりにされる……。そんな面接での信じられない体験談が、愛知県に住む50代前半の女性(事務・管理/正社員・職員/年収400万円)から寄せられた。(文:KZ)

思わず言い返し「そんなご立派な大学を出てらっしゃるのに……」

医療事務の面接を受けるべく、「総合病院ではなく町のクリニック」へ訪問した時のこと。面接には「そのクリニックの院長と奥様のお2人」が対応したといい、同職種についてもともと数年の経験があったため、スムーズに選考が進むものだと思っていたという。

ところが、募集要項に則り高卒で応募したにもかかわらず、院長の妻からこんな失礼なことを言われてしまう。

「うちのクリニックに今いる事務員の2人は京大と名大出身なのよ。あ、ごめんなさい!あなたは高卒だったわね」

これに「わざわざ今言います?」と女性が思うのも無理はない。普通なら面食らって絶句しそうなものだが、

「そんなご立派な大学を出てらっしゃるのに町のクリニックの受付なんですねー!!」

と「言い返しちゃってました」というから、肝が据わっている。そして「今回の応募は無かったことにしてください」と伝え、その場を後にしたそうだ。反撃された奥様がどんなリアクションをしていたのか、気になるところだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ