手取り11万円なのに過酷すぎる職場 23時までサビ残、ボーナスも当然なし | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り11万円なのに過酷すぎる職場 23時までサビ残、ボーナスも当然なし

画像イメージ

画像はイメージ

職場で理不尽なことが続き、退職したというエピソードが寄せられている。30代女性(愛知県/エンジニア/年収450万円)は20代のときに勤務していた学童保育で

「『若いからなんでもやれ』と、仕事が増え、定時が19時でも長期休み前になると23時まで残業している時もありました」

と過酷な経験をしたという。(文:林加奈)

「保育には夜勤もないからボーナスいらないでしょ?」

当時の仕事内容は「子どもたちの体調管理、予算管理、保護者へのおたより制作、おやつ作り、役所への提出書類の作成、イベント企画・買い出し」など多岐に渡っていた。前述の通り23時まで残業しても

「残業代も出ず、給料は手取りで11万円。少ないと思いながらも、正社員・ボーナス有と求人には記載されていたので耐えていたのですが、働いてみるとボーナス無し」

「社長の言い分だと『ほかの福祉業務にボーナスがあるから記載しただけで、保育には夜勤もないからいらないでしょ?』とのこと」

これでは虚偽記載と責められてもおかしくない。社長の理屈は到底理解できるものではなかっただろう。ボーナスがないならはじめから求人に記載するべきではない。

「手いっぱいで無理」と伝えても「無理じゃなくてやるの」

さらに理不尽な出来事は続いた。

「子どもたちはかわいかったけど、夏休みという繁忙期で週6日勤務・残業ありでも変動しない給料。若いからできるとなんでも業務を押し付けられ、手いっぱいで無理と伝えても『無理じゃなくてやるの』と言われ」

「挙句、どうでもいいことをネチネチと突かれ。一番ひどいときは、私が関わっていないことで個室で怒鳴られたことがありました。私一人に対してだけで、当事者とは冷静に話していました」

ムチャな長時間労働の上に、なぜか1人職場いじめの標的にされていたようだ。しかもある時、女性の親が大病を患い、職場で休業を申し出た際

「あなたが休まなくても、親なんて入院させておけばいいだけじゃないか」

と言われたことがきっかけで「ブチギレてやめました」と語っている。

「社長はいい歳した独身おじさんでした。もともとモラ気質っぽい感じの人だったので、若い私にはいい八つ当たり相手だったのかもしれないです」

と、苦い経験を振り返っていた。現在女性は、エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御)として働いている。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. 面接官に「うちは高学歴が多いんですが、マトモに話すことできますか?」と煽られた男性 入社するも即退職【再配信】
  4. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  5. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  6. カフェで「人殺し!」と店員に暴言を吐きまくるクレーマーに「うるさいんだよ」と注意、撃退した女性
  7. 市役所にクレーマー「高卒じゃ話にならない」と言われ「院卒です」と答えた結果  「スッキリしました」と語る男性
  8. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  9. 入社初日に退職! 面接で「電卓さわれる?」→「できます」と答えた女性 実は「簿記できる?」という意味だったそうで……
  10. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」

アーカイブ