職場のエアコン温度に悲鳴を上げる男性「28度以下には設定できないように固定されています」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場のエアコン温度に悲鳴を上げる男性「28度以下には設定できないように固定されています」

画像はイメージ

暑い夏にエアコンは欠かせない。職場ではエアコンの設定温度をめぐり論争が巻き起こることもある。(文:長田コウ)

東京都の60代前半の男性(営業/年収500万円)は、

「職場では夏季はエアコンの設定温度が28度となっていますが、28度という温度は自分にとっては暑い温度であり、25度位にしたいのですが、何故か事務所のエアコンの設定温度は28度以下には設定できないように固定されています」

と、不満を綴る。

「従業員が体調不良になっても基準は変わりませんでした」

「会議室では固定ではないので25度に下げています。これくらいが執務室の温度としては最適です」

と、事務所とは違いエアコンの設定温度を変えられるありがたみを吐露している。

また、快適な温度のためなら、と粉骨砕身した女性もいる。50代前半の女性(愛媛県/事務・管理/年収350万円)は、職場の設定温度について「今は設定25度、快適です。さんざん上司と争った結果です」と綴る。

女性が働く職場では「元々夏は28度以上、冬は20度以上の設定基準」があったという。

「親会社を恐れ、従業員が体調不良になってもこの基準は変わりませんでした」

と、以前の状況を綴るが、果たして従業員の健康を無視してまで守らなければならない設定基準だったのか。

「争った結果、今は25度です」

女性が、現状に満足する様子が窺える。この争いは、女性だけでなく他の従業員にとっても意味あるものだったのではないか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. “年収1100万円” 夫のボーナス事情に衝撃 「昨年は50万円、今年はまさかの0円」絶望する女性
  5. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  6. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  7. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  8. 冬のボーナス「240万円」に「100万円」が追加されたワケとは…大手メーカー勤務の女性のボーナス事情
  9. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  10. 市役所にクレーマー「高卒じゃ話にならない」と言われ「院卒です」と答えた結果  「スッキリしました」と語る男性

アーカイブ