強制参加の勉強会は手当なし、レポートを書かないと交通費なし ブラックすぎる歯科医院を退職した女性 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

強制参加の勉強会は手当なし、レポートを書かないと交通費なし ブラックすぎる歯科医院を退職した女性

画像はイメージ

画像はイメージ

仕事を辞めたくなる理由は一つや二つではなく、さまざまな要因が重って退職にいたる。ブラック企業で退職者が相次ぐのも、給料や労働環境など複数の理由があるからだろう。投稿を寄せた40代前半の女性も歯科助手としてブラックな職場に入ってしまい、後に退職した一人だ。(文:林加奈)

女性によると、その歯科医院の面接では「残業はそんなにない、勉強会やミーティングは月2回ぐらい」と聞いていたというが……。

「時間外で仕事を指導してもらっているときは時給が発生しない」

歯科助手だった女性は、

「働いてみると勉強会に参加しても手当一切なし。しかもほぼ強制参加。参加したらレポートを書かないと交通費が貰えない。また、最初に時間外で仕事を指導してもらっているときは時給が発生しないと言われました。そんな勤務を3か月続けました。コロナ禍になってから勉強会がオンラインで行われるようになり、参加したくないというとしつこく理由を聞かれる」

と不満を綴った。他にも、職場の雰囲気の悪さが伝わるエピソードがあるという。

「自分の気に入らない行動をすると延々と怒られる。有休もパートは取らせてもらえない。3年ぐらいの間に10人以上が辞めて、みんな簡単に辞めさせてもらえない」

「自分は何もしなくても、金さえ儲かればいいという考え」の経営者

経営者は、従業員がすぐに辞めてしまうのなら必死に引き留めるのではなく、仕事を続けられるように環境を整えるべきではないだろうか。「自分(経営者)は何もしなくても、金さえ儲かればいいという考えで、こちらのやることがどんどん増えて精神的にしんどく」なったことがきっかけで退職を決意した女性。最終的には退職代行を使って辞めたという。

「そのとき、穏便に済ませたいのか、労基に行かれたくないのか、たまっていた有休分の給料をくれました。また、時間外労働で無給については『私そんなこと言ってない』とシラを切る有様。今でも求人が出続けています」

退職時に有休の給料を払っているくらいだから、経営者は後ろめたいことをしている自覚があるのだろう。退職代行を強行した女性の判断は賢明だったのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  2. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  3. なんで!? 面接で「業務内容はカレーの盛り付け。できますか?」→「真面目に取り組みます!」 その後、面接官に「帰れ!」と言われた男性
  4. 市役所のクレーマー「高卒じゃ話にならない」「大卒でこの程度の事も分からないのか」→「院卒ですけど」と答えたら……
  5. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  6. 面接で「時間の無駄」と5分で落とされた女性 その後、発注側の企業に就職して立場逆転
  7. 「履歴書返してください。もう条件が合わないから辞退」面接の途中で帰った男性【後編】 
  8. 面接で「うちは若い女性が欲しいんですよ」と言われた女性 「ではなぜ面接に呼んだのですか?」と尋ねたら…【衝撃エピソード振り返り再配信】
  9. 就職氷河期はホントに厳しかった? 「理系院卒でもトラック運転手に。公務員内定者には彼女ができていた」
  10. 答えにくい質問をする面接官に逆質問したら「え?そのレベルの答えなの?」 ガッカリした男性

アーカイブ