人事評価が「5段階の相対評価」で不満だらけ しかも「面談も目標設定もしない上司もいる」と怒るエンジニア女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

人事評価が「5段階の相対評価」で不満だらけ しかも「面談も目標設定もしない上司もいる」と怒るエンジニア女性

女性は、社員同士を比較して評価をつける相対評価となっている制度について、次のように説明する。

「評価者は(5段階の)相対評価により、必ずその割合の人分布にしている」
「最高評価に値する人がいなくてもかならず最高評価を与えないといけない。その逆もそうである」

比較されるだけならまだしも、あらかじめ割合が決まっているのが問題だろう。評価がその割合になるよう振り分けられるため、自分なりに成果を出したと思っていても最低評価になってしまうこともあるのだ。そう考えると不憫でならない。女性も

「低評価が続けばモチベーションがなくなったり、心の不健康になったりする」

と現状を憂いている。こうした制度に「評価される側も評価する側にも大きい不満がある」とする一方、評価をする側にも不信感を抱いているようだ。

「評価基準もあいまいで、規定にない評価基準を加えて評価している。このようなことを感じたり自覚しながら改善や直そうとしない。面接と目標設定をしない上司もいる。規定違反なのに懲罰されない」

ずさんな体制の会社で長く働き続けるのは難しい。会社側が改善しなければ、いずれ社員は去っていくだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 廃盤なのに「あんたの店で買ったんだから、どうにかしろ!!」と要求し続ける客 2ヶ月も対応した男性【後編】
  2. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  5. 結婚式のご祝儀「3万円」は高い?「料理と飲み物だけで3万超える。ご祝儀3万円じゃ大赤字」と主張する女性
  6. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  7. 面接で「コンビニをバカにしてるだろ?」と店長に言われた女性 怒りの猛抗議「私のことを舐めていますよね?」
  8. 「部活が負担」教員の7割 「勤務時間を超える」「全くの専門外のため指導できず生徒が可哀想」
  9. 廃盤になった製品を「同じものが欲しいからなんとかしろ」と言い続けるクレーマー客に休日出勤で対応した男性【前編】
  10. 「歯向かう者は片っ端から排除する」と言い切る社長に「ベテラン社員の首切り」を命じられた男性が拒否した結果……

アーカイブ