リテールマネージャーである上司について「言うことが秒速で変わる」「肝心な時に連絡が取れない」「外出先が分からずいつも行方不明」と女性は続けた。こういう上司は多忙であることが多いものだが、女性によると重要なイベントの時も「定時で瞬足で帰る」ほか、そもそも「話が通じない」というから部下が困惑するタイプのようだ。さらには、
「リテールマネージャーが業界で有名なパワハラ女性重役を自分の直属として雇う」
と女性たち部下が看過できない問題が次々と発生している様子。転職するのは時間の問題だろうか。
保険会社で内勤業務に就いているという50代女性も、「この会社はダメだ」と思っている一人。特に職場の評価制度に不満がある様子。あるとき部長に、「上司によって甘い人と厳しい人と差がある」「部での評価は個人評価ではない」といった理由から、「個人の評価をスキルチェックテストでしか見ない」と言われたそう。
「『スキルチェックテストこそその人の努力が全部出るからテストの点数でしか評価しない』と、はっきり言い切られました。スキルチェックテストは、完全に丸暗記のテストでその業務に携わっていない人でも、テキストを丸暗記すれば満点を取れます」
これでは業務そっちのけで、テスト勉強をする人も現れそうだ。結果、「その仕事に携わっていない部署の方が平均点が上という謎」な現象が起きているとし、「暇な人がたくさん勉強出来て良い点が取れる」と不満を漏らした女性。「愚の骨頂だと思います」と批判したくなるのも無理もない。これでは仕事ができる人ほど転職していくかもしれない。
※キャリコネニュースでは「『この会社ダメだな』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/QHFJS7UY