営業職なのに「工場出向」命令…断ったら「辞めてもらわないとあかんな!」→退職を決めた男性【前編】 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

営業職なのに「工場出向」命令…断ったら「辞めてもらわないとあかんな!」→退職を決めた男性【前編】

それから何年か後にリーマンショックが起きた。製造業を中心に派遣切りや雇い止めが発生。男性の勤め先も例外ではなく、「すぐに工場部門の派遣社員を全て切りました。そうクビです」と明かした。

しばらくすると景気が少し回復し、今度は工場で人手不足が発生した。すると会社は社員たちに工場に出向するよう言い始めたのだった。男性にも工場への出向の話がやってきたが、ほかの社員と同様に「もちろん、断りました」という。ところが……

「そしたら、会社を辞めてもらわないとあかんな!と言われました。そう言って、なんとか工場に出向させようとしていました」

出向を断った男性にも言い分はあった。前述の通り、男性は営業職で技術職ではない。「行っても何の役にも立たない」からだ。その上、男性が契約した工事が、もうすぐ始まるというタイミングだった。

「私しか、現場入場の研修を受けてませんので、私が現場にいないと、職人さんが工事ができません。なので、私が出向していなくなると、この契約の工事ができなくなりますよ! と言うと、当時の大阪支店の支店長から、そんなことは、お前は気にしなくていい。こっちで何とかするから! だから出向しろと言われました」

まったく聞く耳を持たない上司を見て、男性は「この会社ダメだな」と退職を決めた。ところが辞めるまでにも一悶着あったようだ。【後編】へ続く。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ