なんでも、上司が持ってきたある企画に振り回されたという。
「在庫を抱えたくないとの事で、タブレットにてスライドショーで商品の展示をし、完全前払い制で保証なしの販売をすると言い出した」
型破りな企画だが、女性は「問屋に確認をとって写真の利用許可」を得ることができ、いざ実施というところまで段取りをした。そこで上司に肝心の確認をしたのだが……
「さて、タブレットとSDカードをどうするのか聞いたら『そんな話あったか?』と」
そもそもタブレットがないのに、タブレットを使った売り出しを企画していたようだ。しかも自分で言った事も忘れているのだから始末が悪い。
さらに、「クレーム対応を相談しても放置する上司」にも頭を抱えたことがある。
「客から商品の不具合で被った金銭請求のクレームが入ったため、相談するも、『時間をかけてゆっくり取り組め』と言われる」
その場で上司として対応してくれないと、部下としては不安だろう。女性は「客側に落ち度がないため、会社で費用負担をしてもらえないなら自腹で払う覚悟があった」と生真面目気味に語るが、上司に「それはしてはならない」と止められたそう。
結局、客には「金銭の保証は会社としては出来兼ねる」と回答するしかなかった。すると
「各所にクレームを入れて大ごとに。その間上司にも相談しているが、『違法ではないから放っておけ』と。客へは指示通り会社の意向を伝えたが、後に『一人の判断で動くな』と言われ…」
さんざん相談した上での対処だったが、この一件で「怖くて退職を心に決めました」と語る。確かに、これ以上この上司のもとにいればもっと酷いことに巻き込まれそうだ。
※キャリコネニュースでは「『こんな上司はいらない』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/84M2QAX5