「年収1000万円超えても贅沢な生活はできません」住居費8万円、食費9万円、光熱費2.5万円……実情を語る男性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「年収1000万円超えても贅沢な生活はできません」住居費8万円、食費9万円、光熱費2.5万円……実情を語る男性

4人家族だというが、妻の収入は書いていないため自身が一人で家族を養っているのだろう。出費の内訳を教えてくれた。

「住居費8万円、食費9万円、交際費5万円、光熱費2.5万円、医療費・消耗品費3万円くらいです」

確かに基本的な生活費はさほど高くない。ただ「NISA」や「ideco」で将来への蓄えはしているそうだ。

千葉県の40代女性(サービス・販売・外食/年収500万円)は金融関係に勤めており、世帯年収は夫と合わせて1300万円だという。しかし、夫とは財布が別でそれぞれの管理となっている。「家計簿をつけていないので、つけなければと思う」と前置きし、こう続けている。

「今年は自分に投資をする意味で、通信制の大学で勉強を始め、トータルで100万ほどはかかってしまうが、余裕も出てきたので卒業を目指したい」

一方で、小学生の子どもがおり、習い事を3つやっているそうで「多い方ではないと思うが、それなりにお金はかかっている」と明かしている。自身と子どもへの教育費を重視している様子だ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ