「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」 製薬会社の広告コピーにツッコミ「風邪でも休める社会にすべき」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」 製薬会社の広告コピーにツッコミ「風邪でも休める社会にすべき」

風邪のときは、休ませて…

風邪のときは、休ませて…

「風邪でも、絶対に休めない あなたへ」。これは、エスエス製薬が発売する総合感冒薬「エスタックイブファインEX」の広告コピーだ。お笑いタレントの有吉弘行さんがCMに出演している。

男性のツイートは約1万2800件リツイートされ、ツイッターで話題になった。

「日本からブラック企業が消える日は遠いなと思った。私にはその広告、製薬会社がブラック促進してるようにしか見えないんですが」
「『風邪でも絶対に休めない』労働者が当然のようにいるし、それがおかしいことではない、という価値観を再生産していてかなり嫌な気分になった」

ほかにも、「体温38度あっても学校にも会社にも行ってた。学校にも職場にもなかなか云えない雰囲気が」と、自身の経験を書き込む人も。風邪を引いて体調が悪いときは、薬を飲んで無理に出勤するのではなく、しっかりと休むことが大切だが、休みたくても休めない人は多いようだ。

「休んだ人がいるだけで回らないような仕事の仕方をしている会社に問題がある」

日本では風邪を引いたくらいで会社を休めない、という風潮が依然として根強い。ネット上を見ても、「熱があるので欠勤の連絡を入れたら上司から、体温計の写メと診断書を持ってこいと言われた」「インフルエンザにかかっているのに出勤を命じられた」「高熱で点滴を受けているところに上司が来て会社に連れていかれた」という類の書き込みが散見される。

中には、

「先ずはぶっ倒れよう。眠ろう、休もう、医者に行こう。許可を取るのは二の次。電話がかかって来たら『起きられない』『息ができない』『胸が痛い』これでオケ」

と書く人がいたが、こうまでしないと休めない、というのは異常だろう。また、「1人1日2日欠けたくらいで、回らないような仕事の仕方をしている会社に問題があるんじゃ?」という人も。人は機械ではないので、体調を崩すこともある。会社を回す立場にある人は、欠員が生じても業務に支障をきたさない仕組みを作ることが大切だろう。

あわせてよみたい:「クーポン使うの見て吐き気」

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  2. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  3. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  4. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  5. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  9. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  10. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り