職場の謎ルール「トイレに行くたび打刻」「遅刻1分で始末書、3回で懲戒免職」「定時退社は理由を書かないと1万円天引き」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場の謎ルール「トイレに行くたび打刻」「遅刻1分で始末書、3回で懲戒免職」「定時退社は理由を書かないと1万円天引き」

販売・サービス業の30代女性は、非番の日でも朝8時までは行動の自由がない。会社から出勤命令を伝える電話が来るかもしれないからだ。電話を受け取っても出勤ができない場合、

「シフトに協力出来なかったら、次の出勤日の仕事終わりに社長から個人面談される」

という。旅行に行きたいときは、2か月までに職場に申請する決まりがある。

販売・サービス業で働く女性は、「トイレに行く際もその都度打刻だった」という。用を足すため席を立つたびに給与を引かれる。うっかり打刻を忘れると、「確信犯や常習犯であるかのような扱いを受ける」。トイレだけの話ではない。

「会社の指示で業務ビデオを見たり契約更新をしたりするときも、都度打刻をさせられ、給与を引かれます」

「始業1時間前にきて掃除をする。遅れると怒られます」

営業職として働く20代男性は、月間の残業時間が100時間を超える。さらに土曜日のサービス出勤も常態化しており、労働環境は悪い。また定時は18時にも関わらず、

「ノー残業DAYは19時までに退社 笑えてくる」

というすでに「ノー残業」ではない勤務先の方針に呆れている。

営業職の30代男性の職場は、ノルマはないものの達成すべき目標が毎日ある。定時までにクリアしていないと上司から「帰る気か?」と怒鳴られて退社できない。目標達成しても「他の日の目標に取りかかれ!」と言われるので、どちらにせよ定時に帰れない。

ほかにも、

「遅刻を1分でもしたら始末書。3回やったら懲戒免職」(20代・男性、販売・サービス業)
「始業1時間前にきて掃除をする。遅れると怒られます」(20代・男性、技術職)

といった謎ルールがあるようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ