女子小中学生が就きたい仕事、「ユーチューバー」がトップ10入り 1位は「先生」という結果に | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

女子小中学生が就きたい仕事、「ユーチューバー」がトップ10入り 1位は「先生」という結果に

女子小中学生が就きたい仕事

女子小中学生が就きたい仕事

アデコは3月、「将来就きたい仕事」の調査結果を発表した。調査は昨年12月に実施し、日本全国の小中学生(6歳~15歳の男?)1000人から回答を得た。

大人になったらどのような仕事をしたいかを聞くと、男子の1位は「野球選手」(6.8%)、女子の1位は「先生」(11.2%)となった。

2014年の調査開始以来、小中学生男子の将来就きたい仕事で初めて「野球選手」が1位となった。また、小中学生女子では、初めて「パティシエ」以外の職業が1位となった。

中学生男子の1位「エンジニア・プログラマー」2位「医者」がランクイン

今回の調査では、小中学生女子の将来就きたい仕事で、「YouTuber(ユーチューバー)などの動画投稿者」(1.8%)が10位に入った。小学生女子だと7位(2.3%)にランクインしており、女子の間で人気が顕著のようだ。

一方、調査開始以来、初めて中学生男子の将来就きたい仕事で、「エンジニア・プログラマー」(8.7%)が1位となり、2位は「医者」(7.3%)だった。プログラミング教育に力を入れていることが、子どもたちの将来の夢にも影響を及ぼしていることがうかがえる。

「好きな教科」「嫌いな教科」ともに1位は「算数・数学」

最も好きな教科と聞くと、1位は「算数・数学」(20.2%)、2位は「国語」(13.3%)、3位は「体育・保健体育」(11.3%)だった。

一方、「嫌いな教科」でも1位が「算数・数学」(24.1%)、2位が「国語」(14.5%)だった。「好きな教科」で3位だった「体育・保健体育」は「嫌いな教科」では5位(7.1%)という結果となった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る
  2. ”開かずの間”がある老人ホーム、そこには…… 5日で退職した女性の回想
  3. 新宿駅で「ぶつかりおじさん」に遭遇した格闘技経験者の男性 回避行動を取ったら「相手は肩から前のめりに地面に突っ込む感じで見事に転げました」
  4. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  5. "女だから"職場で受けた理不尽すぎるハラスメント「普通は産休取らないでしょ」「流産して上司に怒られる」
  6. なんで!? 面接で「業務内容はカレーの盛り付け。できますか?」→「真面目に取り組みます!」 その後、面接官に「帰れ!」と言われた男性
  7. 市役所のクレーマー「高卒じゃ話にならない」「大卒でこの程度の事も分からないのか」→「院卒ですけど」と答えたら……
  8. 「履歴書返してください。もう条件が合わないから辞退」面接の途中で帰った男性【後編】 
  9. 面接で「うちは若い女性が欲しいんですよ」と言われた女性 「ではなぜ面接に呼んだのですか?」と尋ねたら…【衝撃エピソード振り返り再配信】
  10. ファミレスに現れたクレーマー客、大盛りライスを完食後「明らかに普通盛りだった!タダにしろ!」と延々要求

アーカイブ