「そんな上司について行きたくありません」自分の仕事を押し付ける上司に言い返したエピソード | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「そんな上司について行きたくありません」自分の仕事を押し付ける上司に言い返したエピソード

画像イメージ

画像イメージ

自分の仕事を押し付けておきながら、無遠慮にダメ出ししてくる上司と信頼関係を築けるはずもない。クリエイティブ職(メディア・アパレル・デザイン)として働く20代後半の男性(埼玉県/年収350万円)から、理不尽な上司にガツンと言い返したエピソードが届いた。(文:okei)

「上司は出来栄えに厳しいフィードバックをしてきました」

「自分は担当外で2日後締切の仕事(資料作り)を、その仕事を担当している上司に突然指示されました」

と振り返る。上司が締め切り間際まで抱えてしまい、切羽詰まって部下に押し付けたことは容易に想像できる。

「その上司には『なんとかして期限内に終わらせてくれ』と言われていたので、自分の予定をすべて後ろ倒して、期限内に終わらせました。実際は2週間くらいかけないと終わらない仕事です」

それを2日で仕上げたのだから、男性の苦労がうかがえる。ところが上司は感謝するどころか……

「上司は出来栄えに厳しいフィードバックをしてきました」
「こんなんじゃだめ。手を抜きすぎ」「ここの部分が抜けている」「これが間違っている」

と資料にガンガンダメ出しをしてきた模様。さすがに納得いかないのは男性のほうで

「もちろん、ミスや出来が悪いことを上司として注意をするのは当たり前です。しかし、自分は2日前にいきなり頼まれた身。さすがに我慢できませんでした」

と耐えかねた胸中を吐露。最終的に

「文句を言うなら自分で取り組んでください」
「2日前にいきなり仕事を押し付けながら、感謝もせず、遠慮なくフィードバックだけするような上司には付いて行きたくありません」

と、もっともな意見を返したことを綴った。言われた上司の反応はどんなものだったのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ