メーカーエンジニアが働く上で重視していること2位「社会貢献」、3位「給与」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

メーカーエンジニアが働く上で重視していること2位「社会貢献」、3位「給与」

現職の満足度について聞いたところ、「満足している」という人は25%のみ。大多数の人はなんらかの不満を抱えていることがわかった。では、働く上で何を重視するのだろうか。1~3位は以下の通りとなった。

1位 キャリアアップできる環境か(17.3%)

2位 世の中に貢献した商品開発ができるか(16.5%)

3位 給与が高いか(15.1%)

自身のキャリアや社会に貢献できるかを考えている人が多いようだ。「希望の就業時間か」(5.5%)、「残業が少ないか」(4.8%)、「転勤がないか」(4.0%)といったワークライフバランスに関する項目はあまり気にしないようだ。

10年後の自分のキャリアに関しては、「ややイメージできている」という人が45.6%いたものの、明確に「イメージできている」と回答した人は8.9%しかいなかった。だが、今後のキャリアを相談できる人がいないという人が54.7%と過半数を占めていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  2. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  3. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  4. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  5. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  9. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  10. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り