【お盆明け】職場にお土産を買っていかない理由「そんな筋合いはない」「いつも迷惑かけてくる人にあげるのが苦痛」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【お盆明け】職場にお土産を買っていかない理由「そんな筋合いはない」「いつも迷惑かけてくる人にあげるのが苦痛」

【お盆明け】職場にお土産を買っていかない理由

【お盆明け】職場にお土産を買っていかない理由

休み明けにお土産を持っていくべきか否か、迷う人もいるだろう。キャリコネニュースが読者アンケートを実施したところ137件の回答が寄せられ、「お土産を買わない」(58.4%)が多数派となった。買っていかない人たちからは、

「必ずセンスがないと言われるため」(30代男性)
「持っていくと持っていかない人からいろいろ言われた。『行けていいね』など」(40代男性)

などお土産を買って嫌な思いをしたという声が多く寄せられた。

「廃止になった」「部長になった機会に悪しき慣習を止めるよう指示した」

購入しない理由として、「そんな筋合いはない」(50代男性)、「必要ない。旅行へ行ったときまで職場のことなんて考えたくない」(30代男性)という人も多かった。また、

「仕事を協力していない人ばかりなので。お土産は、必要なし」(40代女性)
「何も反応がない人ばかりだし、いつも迷惑かけられている人にもあげているのが苦痛になったから」(50代男性)

という人も。中には、「毎回買ってるとお金がかかる。(略)あげなくてもいい人と、あげるべき人の線引きがよくわからない全員にあげるとお金が足りなくなるし、荷物もかさばるでも線引きを間違えると恨みをかいそう」(20代女性)という声も寄せられた。

会社や自身の働き方の関係上、購入しない人も多い。

「フリーアドレスなので同じ部署の者同士が近くに座るとは限らず、渡す機会がない。」(30代男性)
「シフト制の職場なので人数分だけ買ったとしても、持っていったその日に一人が2個、3個ともっていかれて結局全員に行き届かなかったから。当日休みの人が不公平になると感じたから」(20代男性)
「現在はパートで働いていて、部署には1名しかいない。正職員のときは買っていた」(60代男性)

お土産を書いたくないがために、「表向きは、家にいることにしているから。買っていかないと、遊びに行ったのに的な雰囲気がプンプンするから」(50代男性)という人もいるが、

「昨年、虚礼廃止となったため」(40代男性)
「部長になった機会に悪しき慣習を止めるよう部下に指示した」(50代男性)

と、お土産を配ることを廃止した職場もあるようだ。「お土産を買ってくる」という人からは、コミュニケーションを円滑にするためという声も多く見られたが、お土産が原因で面倒事が増えることもある。お土産廃止はある意味合理的とも言えそうだ。

キャリコネニュースでは「年収と家賃」「社員旅行にうんざりしたこと」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  2. 年収1200万円でも「スーパーではまず見切り品コーナーへ」 外食はしない、家着は10年同じものという50代男性の貧乏性
  3. マッチョ男性、駅で“ぶつかりおじさん”を跳ね返す!? 「胸囲115cm、体重95㎏」ぶつかってきた相手が転落しそうになり焦る
  4. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  5. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  6. 「お金はいらない、免許証を返して…」財布を紛失して絶望 2歳児のおもちゃの中から現れた“まさかの光景”  
  7. 内々定を得ても「3割以上」が就活続行 27卒の3月末内々定率は58.7%に急上昇も、“即終了”しない慎重ぶり 
  8. エレベーターの「開」ボタンを押して待つのは親切の押し売り? 無視され憤る女性に「恩着せがましい」と冷ややかな声も
  9. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  10. 「Fラン大学と専門学校ならどっちがいい?」という質問に意見相次ぐ 「大卒じゃないと転職の時に詰む」「奨学金借りてればマイナスになる」

アーカイブ