証券業界に絶えぬ「ブラック」のウワサ 壮絶パワハラのネット書き込みは本当? | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

証券業界に絶えぬ「ブラック」のウワサ 壮絶パワハラのネット書き込みは本当?

「ブラック企業」というと、多くの人は飲食や小売を思い浮かべるかもしれない。いや、介護やITの方が厳しいと訴えたい人もいるだろう。しかしネットでは、高給イメージのある金融系、特に証券会社にもブラック企業が多いという話題に事欠かない。

2月12日にも、「たぶん世界で一番ブラック企業に勤めてたけど質問ある?」というスレッドが2ちゃんねるに立てられた。大手証券会社に勤めていたというスレ主が「地獄」のような日々を振り返っている。

「皆様のおかげでご飯を…」と土下座

成績不振を理由に土下座

成績不振を理由に土下座

会社名は明かされておらず、真偽のほどは分からないが、ネットでは同業者と思われる人たちから「どこの証券会社もこんなもんだよほんと」など、何を今さらと言わんばかりのコメントがついている。

まずはスレ主の体験をまとめてみよう。彼は日東駒専レベルの大学を卒業後、新卒で大手証券会社に入社。研修を受けて、都市部の支店に配属された。

配属初日、いきなり課長から丸刈りを命じられると、2日目からは朝3時に起きて自転車で出勤の生活が始まる。5時に出社する上司より早く出社しなくてはならず、始発では間に合わないためだ。

ひたすら飛び込み営業をかけ続けたが、スレ主はなかなかノルマをこなせず、朝礼で「皆様のおかげでご飯を食べさせていただいてます」などと土下座して回ることが日常化した。ノルマ未達成の社員が、それ以外の社員に詫びることになっているのだ。

そのうち土下座以外にも、私用の携帯を奪われて登録先に片っ端から営業電話をかけさせられ、友だちを失うはめに。さらに個人の借金でノルマ分を買わされたり、暴力を振るわれるなどのパワハラを受けたりするうちに、心身ともに追い詰められてしまう。

「朝毎日トイレで血を吐いていた。ノイローゼにもなっていて、怒鳴られていても椅子につかまっていないと立っていられなかった」

退職する際に会社を訴える選択肢もあったが、精神的にも体力的にも消耗していて裁判する気にならなかったという。

ライバル減らしのための「陰謀」という声も

これを読んだネット民たちからは「よくあるネタをコピペしてるだけw」と信ぴょう性を疑う声もあるが、証券マン経験者やその友人と思しきユーザーから、さらに恐ろしいエピソードが寄せられている。

「証券会社は昔からこんな感じ。だから中途採用が凄く多いし高卒でも結構入ってくる」
「いつもノルマ達成できない40代の営業マンが飲み会でパンツ脱がされてた」
「気の弱い営業のオッサンは客に電話する前に、上司に『気合いだ』とか言われて殴られたあと日本酒イッキさせられたりしてた」

ある人は、友人の証券マンから「証券会社なんて絶対就職するもんじゃない」と言われたという。少なくとも心身ともに相当タフでないと務まらない仕事なのは間違いなさそうだ。

それでも志望者が減らないのは、給料が良いからだろう。金融業界は毎年のように文系就活生の人気企業にランクイン。ネットで過酷な労働環境のウワサが立つのも「証券行きたい人が(ライバルとなる)志望者減らすためにやってるんでは」という陰謀論がささやかれるのも、この裏返しと言える。

「ブラック言われる看護とか飲食と違って、給与面はしっかりしてるからいまだに人手不足にはならないんだろうな」

給料がよければブラックではないという声もあるが、本当にそう言い切れるのだろうか。就活生にはこうした情報も参考にしながら、実際に働いている人の声をより多く聞いて総合的に判断することをお勧めしたい。

あわせてよみたい:証券会社に新卒入社でうつ病発症「実録マンガ」に賛否のレビュー

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 
雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった (Next comics)
雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった (Next comics)
  • 発売元: 宙出版
  • 価格: ¥ 1,188

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. ホテル業務ベテランの女性が「未経験者のふりをしてほしい」と言われた驚愕の理由
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  5. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  6. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  7. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  8. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  9. 「レジの金盗むかもしれないし、うちでは雇えないですね」コンビニの面接で言われた衝撃的な言葉
  10. 「これ嫌いだから返品して!」理不尽クレームに、コンビニ店長がとった“かっこいい”対応

アーカイブ