用件を言わずに「今ひま?」って連絡してくる友達にモヤモヤ 「人の時間を奪うことに抵抗のない自己中」と厳しい声も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

用件を言わずに「今ひま?」って連絡してくる友達にモヤモヤ 「人の時間を奪うことに抵抗のない自己中」と厳しい声も

用件を言わずに「今ひま?」って連絡してくる友達にモヤモヤ

用件を言わずに「今ひま?」って連絡してくる友達にモヤモヤ

誘われ方にイラッとしてしまい、時間が空いていたにもかかわらず誘いを断った経験はないだろうか。ガールズちゃんねるに8月28日、「『今、ヒマ?』って連絡来る人どう思う?」というトピックが立った。

先日、友達から「今暇?」という連絡が来ていたが、別の友達と会っていたためその連絡に気づいたのが2時間後になってしまい「ごめんね、外出してて気づかなかった今日は用事があってごめんね」と返信したというトピ主。

ただ、その友達から「あっそう。もういいよ」とつっけんどんな内容の返信が来たことにモヤモヤし、そもそも「今暇?」という誘い方は変ではないかと違和感を綴った(文:石川祐介)

「だいたい怪しげなセミナーに連れて行かれる」

トピック内には、「用件つけてメールして来いやって思う」と暇かどうかを問う以前に、「自分と何をしたいのか」を明記するべきと指摘するコメントが散見された。中には、「どんなに暇でも数時間後にしか返信しない」と用件を言わない不誠実なお誘いにはすぐに返信しないという人もいた。

「いつも用件を言わない知り合いがいるけど、だいたい怪しげなセミナーに連れて行かれる」

「今暇?」という連絡に苦い経験をした人は少なくない。他にも、「暇だよって答えたら『じゃ、今日のバイト変わって』 って言われた」と遊びの誘いだと思って正直に暇だと言ってしまった結果、バイトを押し付けられたという声も見られた。

「『ねぇねぇ』って呼んでるスタンプとか、ヒョコって顔だけ出してるスタンプだけとか用件言ってほしいと思う」

最近はスタンプで暇かどうかを確認する人も増えているため、誘い方のパターンの多さに辟易している人もいた。

「後出ししないと断られそうな用件だから意図的に後で言ってくるズルい奴」

「1日のんびりしようとしてる時に来ると嫌だ」
「たとえ暇でもすぐに返事はしない誰にとっても暇な時間って貴重だよ」

仮に特に予定はなくても、家でのんびり過ごしたいと考える人もいるため、「暇=都合が良い」というわけではない。

また、その人との親密度によっては、「何をするか?」が非常に大きな判断材料になる。他者の気持ちに立って用件はちゃんと伝えるのがマナーだろう。

「その聞き方する人は、人の時間を奪うことに抵抗のない自分勝手な思考の持ち主」
「こういう質問の仕方する奴は想像力がない。もしくは、後出ししないと断られそうな用件だから意図的に後で言ってくるズルい奴」

用件を伝えずに「今暇?」と聞く人は利己的な嫌な人であると分析する人もいた。ただ、そこまで考えが及ばない人もいるため、「今暇?」と誘ってくる人が周囲にいるなら、「用件を言って」と頼んでみると良いだろう。それでも変わらないようであれば、すぐに返事をしないほうがいいかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ