「だいたい秋口に行われる社員旅行は、バス旅で1泊2日。旅行先の多くは関東近郊の温泉地です。昼間は観光名所などを巡り、夜は宴会中に恒例の一発芸大会が開かれます」
この一発芸大会こそ、例の全裸芸の強要だ。男性は、その経緯を次のように説明する。
「恐らく社長の趣味だと思います。社長が学生時代に学生寮で一発芸大会をやっていたらしく、『恥ずかしさに打ち勝つ精神力を身につけられる!』と周囲に言っていたことを聞ききました。この令和の時代にかなりの時代錯誤です」
女子の前でも平気で全裸芸を披露するが、女性職員たちは「もう慣れている」とのことだ。裸芸のターゲットは、主に営業の若手男性社員。新人はもとより、時にはベテランも駆り出される。流行のネタをもとに全裸で芸を披露するという。
この男性はその内容をかなり詳細に書いてくれたのだが、あまりにもアレなのでここでは省く。小島よしおや、とにかく明るい安村、ピコ太郎のネタをモチーフにして通常ならドン引きレベルの芸を披露していたようだ。ちなみに今年の社員旅行は鬼怒川だといい、「小学生レベルですが、我が社は今日も元気です。今回はTT兄弟あたりが怪しい」と綴った。
※キャリコネニュースでは引き続き「社員旅行でウンザリしたエピソード」や「ブラック企業経験談」を募集しています。