ブラック→ホワイト企業へ転職あるある「顔色が悪いと心配されて驚く」「体調不良で休んでも罰金がない」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック→ホワイト企業へ転職あるある「顔色が悪いと心配されて驚く」「体調不良で休んでも罰金がない」

ブラック→ホワイト企業へ転職あるある

ブラック→ホワイト企業へ転職あるある

ブラック企業からホワイト企業に転職し、環境の変化に驚く人は少なくない。ブラック企業からホワイト企業に転職したことがあるキャリコネニュース読者からは、「文章にすることができないくらい180度変わりました」(30代男性/技術職)という声が寄せられた。

「タイムカードがあった。有給休暇を取得できた。ノー残業デーがあり、残業代が時間通り支払われた。冠婚葬祭で休めた」

男性はこのようにホワイト企業に転職後の変化を綴る。どれも普通の会社なら当然のように行われていることだが、ブラック企業ではこうした待遇がない方が当たり前のようだ。他にもブラック企業から転職して驚いたエピソードを紹介する。

「ブラックでは人は”消耗品”。ホワイトでは”大事な人材”」

管理・事務の30代女性は、過去に勤めていたブラック企業で「体調が悪くて休むと怒られ、体調が悪くて出勤しても罵声を浴びせられた」という。しかし、ホワイト企業に転職し、働く環境は一気に変化した。

「顔色が悪いと心配されて、無理しないで休んでいいと言われて驚いた。ブラックではいつも誰かしらピリピリしているのに、ホワイト企業は空気が澄んでいて呼吸がしやすい。公共機関が遅延してもブラックは『それくらい想定して1時間早く家を出ろ』と言われたけど、ホワイトでは『大変だったね』と労られた」

転職当初は「何か裏があるのでは?」と身構えたというが、しばらくしてブラック企業に毒されていただけだと気づいた。女性は「ブラックでは人は消耗品。ホワイトでは大事な人材」と語った。

「上司の趣味に自腹で付き合わされ、暴力は日常茶飯事」

別の管理・事務職の30代女性は、ホワイト企業に転職して「怒られないことがすでに驚きです」と綴る。それまで勤務したブラック企業では、「タイムカードが一斉に押される」という状況だった。ほかにも、

「残業180時間以上、帰宅後1時間は残りの仕事だった。上司の趣味に自腹で付き合わされ、暴力は日常茶飯事。体調不良で休んだら1日につき1万円の罰金」

と散々だったと明かす。現在はこうしたブラック企業の文化が一切ない企業に転職し、「ほぼ定時上がりで自分の時間が持てて本当に幸せ」とこぼした。

他の回答でも、ブラック企業の環境に慣れてしまい、ホワイト企業の待遇の良さにかえって戸惑ってしまう人が多く見受けられた。そして、ブラック企業にいたときにどれだけ自分が冷遇されていたのかを実感するようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業→ホワイト企業に転職して思うこと」「年末年始、休めますか?」に関するアンケートを募集しています。

※キャリコネニュースではお悩みを募集しています。恋愛、仕事、人間関係など幅広く、男女問わず中学生から定年後のシニア世代まで、あなたのお悩みを聞かせてください。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ