ブラック企業のパワハラ発言集「帰れ、しっしっ!」「一緒に仕事できる気分じゃないから今すぐ帰って」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック企業のパワハラ発言集「帰れ、しっしっ!」「一緒に仕事できる気分じゃないから今すぐ帰って」

日中フルタイムで仕事をするなら、お昼休憩を取るのは当たり前だが、販売・サービス職の30代男性は現在の勤め先で「昼なんか、時間ねぇから食うなよ」と言われた。昼食をとる時間がないほど忙しいなら、人材を確保するか、業務の効率化を図るべきだろう。そもそもフルタイム勤務なのに休憩を取らせないのは労基法違反だ。

40代女性は、「労働時間が余っても超えても怒られる」という職場での経験をこう語る。女性は仕事中に手を怪我し、病院で3週間の自宅静養の診断を受けた。

「それにも関わらず『足があるでしょ?軽いものなら持てるでしょ?』と、しつこく仕事に出るよう要求された。ちゃんと治したかったので休みますと言うと、『あなたはこの部署でしか働けないのわかってる?』と辞めるように促された」

社員の健康よりも仕事を優先するべきという発想は、まさにブラック企業そのものだ。

「社会に出て初めて人間性を否定された気分でした」

技術職の30代男性は、24時間業務の製版業界で仕上がりのチェックや修正を担当していた。勤務形態は8~20時、20~8時まで働く交代制。男性は長時間拘束と、ミスの許されない仕事に精神的な不安を覚えていた。

ある日、自身が業務でミスをしていたことが発覚。すぐに修正をして、迷惑をかけた主任に謝罪しようとした。

「その時、主任に『帰れ帰れ、しっしっ!』と罵られました。社会に出て初めて人間性を否定された気分でした」

と語る。職場でこうした暴言を吐く人は、言われた側の気持ちを考えることはできないのか。人間性を疑われても仕方がないのではないだろうか。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「ウチの会社のホワイト自慢」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  2. 「休日もボランティアで働け」という上司に反撃した男性 「あなた、ボランティアの意味を知らないでしょう」
  3. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  4. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  5. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  6. サービス残業を要求する上司に「就業規則違反です」と言い返した結果
  7. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  8. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. サービス残業がひどいので「帰宅時にタイムカードを押さないように」してみた結果【再配信】

アーカイブ