コロナ禍の過酷な転職事情「業績悪化で解雇」「内定が取り消されたり、入社時期が見送られたりしている」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コロナ禍の過酷な転職事情「業績悪化で解雇」「内定が取り消されたり、入社時期が見送られたりしている」

営業職の40代女性は「イベント業界で勤務しているが、現在仕事はほとんどキャンセルとなり不安を感じている」という。業界や企業の状況に不安を抱き、転職活動を始める人も見られた。

転職活動について、「新型コロナウイルスの影響を受けている」と回答した人は90.8%。具体的な影響としては「選考の中止・延期」「選考スピードの遅延」「面接のオンライン化」といった回答が目立った。中には、

「内定が取り消されたり、入社時期が見送られたりしている」(20代・女性・システムエンジニア)

と答える人もいた。

「新型コロナウイルスにより休業状態(給与なし)になり、早急に職を探している」

コロナウイルス感染拡大で転職活動への意欲が「高くなった」と回答した人は47.8%で、「低くなった」(52.1%)とほぼ半数で割れる結果となった。

意欲が高くなった人からは、「新型コロナウイルスにより休業状態(給与なし)になり、早急に職を探している」(20代・女性・クリエイター)といった声が挙がった。

一方、低くなった人は「企業全体が採用活動を抑制していると感じ、モチベーションが上がらないため」(40代・男性・運輸交通)という。両者ともに不安定になりつつある雇用や景気を憂慮する人が多い。

また「外出自粛中、転職活動に関わることでやっておきたいことがある」と回答した人は70%。具体的にはは「スキルアップのための学び直し」「資格取得」「面接対策や書類作成」「企業や業界のリサーチ」といった回答が多かった。

外出自粛中に自宅で主にしていることで最も多かったのは「動画サイト視聴」(57.6%)。次いで「学び直し」(50.9%)、「SNSの閲覧」(43.8%)と続いた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  2. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  3. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  6. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  7. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  8. 郵便局で働き始めた女性、ママ友から「郵便局に行きづらくなった」言われて2週間弱で退職
  9. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  10. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見

アーカイブ