フレックス勤務って実際どうなの?「業務を自分でコントロールしやすく、自由に有給が取れる」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

フレックス勤務って実際どうなの?「業務を自分でコントロールしやすく、自由に有給が取れる」

「部署によってはフレックスタイム制を採用しており10時ごろ出社することも可能。『朝、区役所によって用事を済ませてから出社する』みたいなこともできます」(電気・通信設備施工管理、30代前半、男性、正社員、年収700万円)
「自分の業務を自分でコントロールしやすいので、自由に有給が取れる。業務時間についてもスーパーフレックスのため7:00から22:00の間であれば好きに出社、退社して大丈夫。総じてとても働きやすい環境」(研究開発、20代前半、男性、正社員、年収550万円)
「フレックス勤務が浸透しており、出社と退社共に早い人、逆に両方とも遅い人等、様々であると感じる」(ハードウェア関連職、30代前半、男性、正社員、年収590万円)
「育児をしながら働くお母さんたちは昔と比べて増えたようです。フレックス勤務や在宅勤務等、選択肢が増えているからだと思います」(コンサルタント、20代後半、女性、正社員、年収360万円)

フレックス勤務があることで「働きやすい」と感じている人は多いようだ。「午前中に用事を済ませて出社する」「遅く来て遅く退社する」などと個人の予定に合わせてスケジュールが組めるため、業務をしっかり管理できれば効率的な働き方だといえる。また、子育て世代にとっても、子どもの送り迎えなどに対応できるため、仕事と家庭を両立しやすくなる利点がある。

「営業所や現場に従事する者はほとんど通常出勤」

フレックス勤務を利用できれば、現在の新型コロナウイルスのような事態でも通勤ラッシュを避けることができる。しかし、フレックス勤務があるものの、活用できていない体験談も寄せられた。

「働き方改革の影響もあり、フレックス勤務を導入しましたが人手不足もあり、誰かがフレックスを使うとそのしわ寄せが他の社員にきてしまっているのが現状。新型コロナによる緊急事態宣言後も一部在宅勤務を取り入れていますが、営業所や現場に従事する者はほとんど通常出勤となっており、感染予防の安全対策も皆無です。在宅ワークをしているのは役付けや管理部門の社員のみで、不公平感はあります。通常勤務者には特別手当て等もなく仕方なく働いています」(物流サービス、30代前半、男性、正社員、年収600万円)

現在のような緊急事態時こそ、フレックスを積極的に利用できる時だ。しかし、人手不足や部署の仕事内容によっては、理想通りに使いこなせていない現状がある。特定の人ではなく「必要な人」がフレックスを活用できるよう、企業側は制度を整えていく必要がある。【参照元:キャリコネ】

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 誰も信用できない…職場の窃盗事件簿「休憩室に財布、7万円盗られた」「作業服が連続してなくなり、犯人は……」
  2. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  3. 飲食店で50分待たされた男性、後から来た客に料理を出され激怒 「店員は返金は勿論、謝罪すらしませんでした」
  4. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  5. 年収の高い業界ランキング2位証券、3位電気機器 トップ10には「鉱業」「非鉄金属」「石油・石炭製品」など資源系多数
  6. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  7. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をしてみたら……
  8. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  9. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  10. 結婚式当日に「無断欠席」した挙句「ご祝儀なし」の友人 後日、インスタのストーリーにとんでもないことを書いていて……

アーカイブ