【2020年】夏のボーナス事情「78万円。コロナのせいで少し減って不満」「いつも通り180万円です」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【2020年】夏のボーナス事情「78万円。コロナのせいで少し減って不満」「いつも通り180万円です」

コロナの影響はどのくらい?

コロナの影響はどのくらい?

そろそろ夏のボーナスシーズンが支給されるという人も多いだろう。ただ今年は、新型コロナウイルスの影響がボーナスに反映しそうな気配もある。しかし意外にもキャリコネニュース読者からは、

「92万円だった。『2019年下期の評価』とのことで、コロナの影響がなく支給された」(40代男性/メーカー系/年収800万円)
「150万円。今回までは普段通り。でも次回以降は不透明」(40代男性/IT・通信系/年収1000万円)

といった声が相次ぐ傾向にあった。一方、

「支給額は78万円。昇給したのに、コロナのせいでボーナスが少し減ったので不満」(30代女性/サービス系/年収500万円)
「コロナで業績は上がっただろうに、いつも通り。ちなみに180万円です」(30代男性/メーカー系/年収900万円)

とコロナ禍による不満を投稿する人も少なくない。流通・小売系企業に正社員として勤務する20代女性もその一人だ。(文:鹿賀大資)

「会社の売り上げは5月以降も右肩上がりのためボーナスがほしいです」

女性の会社は、コロナで収益をのばしている。そのため4月には、パートやアルバイトも含めた臨時ボーナスが支給されたという。ところが、

「6月支給の本来のボーナスは0円でした。会社の売り上げは5月以降も右肩上がりなのでボーナスがほしいです」

と不満を感じている。

40代男性は年収1700万円の高給取りだが、「ボーナスは130万円。でも税金と保険料で4割も引かれる」と高所得者ならではの悩みを明かしている。

「ボーナスなんてない。会社がブラック過ぎて不満しかない」

メーカー系勤務の50代男性は、社会問題に発展しつつある“再雇用”のしわ寄せを綴る。男性は現在、管理職として年収1000万円を得ており、今回のボーナスでは135万円が支給された。ただ、その額が大幅に減らされたことに難色を示す。

「会社は6年前から本人希望が希望すれば、65歳まで雇用する義務を負うことになった。管理職もその対象だ。そのための原資確保で、現役世代の管理職が割を食うはめになった」

再雇用で働く人が増えたおかげで、若手にボーナスが回らなくなったという。社会問題といえば、“働き方改革”もその一つだ。メーカー系企業で年収500万円を得る20代男性は、辛うじてボーナス額は60万円と微増したが、働き方改革が原因だという。

「ボーナスは例年より少し上がった。でも残業代がない分、年収では減っている。それは会社が残業規制を実施しているから。結局は残業ありきの給与体系なので、必然的に基本給も低くなる」

形だけの働き方改革ほどはた迷惑なことはないだろう。ほかには、「ボーナスなんてない。会社がブラック過ぎて不満しかない」(20代男性/流通・小売系/年収150万円)といった声も寄せられていた。

※キャリコネニュースでは引き続き「夏のボーナスいくらでしたか?」「年収と恋愛に関するアンケート」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ