32歳男性の「声優になりたい」は無謀なのか 夢を追うのに年齢は関係ない? | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

32歳男性の「声優になりたい」は無謀なのか 夢を追うのに年齢は関係ない?

無謀?

無謀?

子どもの頃、なりたい職業がみなさんにもあったかもしれない。その夢が叶った人も、きっと今このコラムを読んでいるはず。だけど、大半は夢は夢のまま、どこかで諦めてしまっているんじゃないだろうか。

夢は持っているに越したことはない、と個人的には思う。だって、夢のない人生なんて、どこかつまらない。たとえ荒唐無稽な夢であっても、その夢を追うこと自体に意味があるんじゃないだろうか。(文:松本ミゾレ)

「その歳だとコネがないと無理」と指摘する人も

5ちゃんねるに先日「32だけど声優になりたいんだがまず何すればいい?」というスレッドを見つけた。声優、人気だよね。なりたがってる人は大勢いると思う。

スレ主は「ガチでなりたいんだが」と本文で書き込んでいるが、具体的に自分の声をアップロードもしていないので、適性があるかどうかはよく分からない。というか、声優になりたいなら「まず何すればいい?」と掲示板に書き込む前に、調べればいいはずなんだけど、要はそこまで熱量のある夢ではないってことなのか。

スレッド自体もスレ主が途中で寝落ちでもしたのか、全然反応がなくなって勢いが途絶えてしまった。でも、僕個人としては30代オーバーになって何か新しい仕事を探すとか、夢を追いかけるということ自体は素敵だと思う。

それこそ32歳だろうと50歳だろうと「声優になりたい!」って思って、お金と体力を削って頑張ってる人を見て、笑いものにしようって気はしない。中途半端に「なれればいいな」ぐらいの気持ちで目指す人より、そっちの方がよほどかっこいい。

もちろん声優ってなりたがっている人が多いから、スレッドでも「その歳だとコネがないと無理だろ」という指摘なんかもある。いくら良い声をしていても、コネなしでいきなり活躍できるなんて、宝くじに当たるよりも難しいんだろうなぁ。

でも、そういう夢を持って、実際に努力をするっていうなら、そりゃ他人だろうと(他人だからこそ、か)応援したくなるというものだ。

叶えたい夢に向かって全力投球するのはかっこいい

スレッドには、スレ主のやる気が見えないこともあって、どうしても否定的な意見が多かった。でも、これはきっとケースバイケースなんだと思う。もうちょっと「こんなに声優になりたいんだ」みたいな熱量を伴う主張とかがあれば、もっと応援するって人も出てくるに違いない。

それに声優に限らず、夢があってそれを追うっていうなら、宇宙飛行士だろうとスポーツ選手だろうとちゃんと本気で目指してみないと、多分後悔すると思う節もある。

スレ主の夢はモチベーションの低さが目に見えてしまったので、素人目にも「ちょっと無謀かな」と思ってしまうところ。だけど、叶えたい夢があってそれに一瞬だけでも本気になるってのは、全然恥ずかしいことではない。むしろ、すごくかっこいいことだと思う。

もしも今、このコラムを読んでいる人の中に、やりたいことを宙ぶらりんにしたままの方がいたら、現在の仕事と折り合いを付けて目指せるのかどうか、検討だけでもしてみたらどうだろうか。挑戦してボコボコに凹まされて諦めるのと、やらずに一生後悔し続けるのと、どっちがつらいかと言ったら断然後者だと思う。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ