42歳独身女性「手取り14万円、貯金30万円で不安」は自己責任? もはや「結婚に逃げるのはムリ」と悟るオンナたち | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

42歳独身女性「手取り14万円、貯金30万円で不安」は自己責任? もはや「結婚に逃げるのはムリ」と悟るオンナたち

手取り14万円となると、1年間の収入が単純計算で168万円だ。実家で基本的な生活の基盤があるならさほど問題ないだろうが、40代はこれらか親の介護を担う可能性が高くなってくるため、先々を考えて不安になるのも頷ける。

トピックには、似た状況の女性たちから自虐のような共感コメントが相次いだ。

「はい!横浜市、勤続4年目、正社員手取り13~14万円です!貯金する前に生きるのに精一杯!」
「38歳パート月給12万(医療系なので休日祝日が多いと9万いくかいかないか)貯金ゼロ。もちろん交際相手はいません」
「43歳で手取り13万弱。いじめやブラック企業ばかりで転職を繰り返してる為に貯金がほぼありません」

実家暮らしで結婚や恋愛を諦めている人が多く、中には「自分の生活だけでいっぱいだから結婚なんて考えられない。今ある貯金で安い団地に引越して、細々貯金頑張るつもりです」という人も。

これらの声から、2016年8月に「アラフォー独身女性の4割が非正規」という記事が話題になったことが思い出される。35~44歳の独身女性の4割が非正規雇用で、将来が不安定であることを問題視した内容だ。

背景には事務の派遣化やIT化、就職氷河期などが挙げられていた。あれから4年、35歳だった人は39歳に、44歳だった人は48歳になり、歳を重ねていくごとに厳しい状況になっている人もいるだろう。今まさにその当事者である女性たちが不安の悲鳴を上げている。

「今のご時世男に養って貰うとか無理」と現実を説く声

一方で、その他のコメントにはこんなアドバイスが出ている。

「転職又はWワークした方がいいよ。今のご時世男に養って貰うとか無理だろし」

数年前なら、こうした窮状に「婚活」を勧める意見が多く見られたものだが、より良い労働条件を求めて頑張って働け、副業していまからでもコツコツ貯金せよ、という意見が目立った。「交際相手の有無でだいぶ変わると思う」というコメントが批判を浴びるなど、なにやら「結婚に逃げるのはムリ」と悟った空気もうかがえた。

結婚を勧めるとしても、「少ないお金でも二人合わせればそこそこになるから」と、共働きは当たり前という考えが浸透しているようだった。男性も年功序列や終身雇用が約束されてないこの時代、女性たちの認識も変わってきたようだ。

他方、「30万は貯金ではなく残高です」など、トピ主の嘆きを甘えや自己責任のように言う厳しい声もある。

「高卒正社員手取り11万一人暮らしの時かなり頑張って3年で100万貯めたよ。14万ももらって実家暮らしなのになんで30万しかないの?」

確かに実家暮らしならもう少し貯金があっても良いかもしれないが、問題は賃金の安さだ。非正規雇用(とも限らないが)のアラフォー女性の低収入の背景には、不景気や社会構造の変化がある。結婚に逃げず普通に働いているだけなのに、将来が不安で仕方ない人が多いことが残念でならない。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「社長の息子のビールグラスが空いていたから」頭を殴られた男性、歓迎会の翌日に退職【衝撃エピソード振り返り再配信】
  2. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  3. 年下上司に「裏切り続きの人生を送ってください」と煽られた男性 退職後、元職場にパワハラ証拠USBを送付した結果【後編】
  4. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  5. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  6. 職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り【実録マンガ】
  7. 最悪!上司が重要データを勝手に削除→「責任は部下」となすりつけ その正体は「会長の古い愛人」だった件【実録マンガ】
  8. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  9. 退職の決め手になった出来事「緊急事態宣言が出ても未だに営業」「1か月の連勤で疲労困憊」
  10. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】

アーカイブ