世界的な総合電子部品メーカー村田製作所、新規事業のブレスト相手をSNSで募集 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

世界的な総合電子部品メーカー村田製作所、新規事業のブレスト相手をSNSで募集

「Spready」は「新しい事業をはじめるならSpready」を合言葉に、企業と個人の新しい出会いを生み出すコラボレーションSNS。本連載では、同SNSに掲載中のプロジェクトから、おすすめをピックアップしてご紹介します。

第5回となる今回は、世界的な総合電子部品メーカー、株式会社村田製作所の新規事業をご紹介します。

村田製作所といえば、日本はもちろん世界を代表する総合電子部品メーカー。創業から約80年の洗練された技術と、豊富なラインナップを武器に、コンデンサやセンサなどで世界トップクラスのシェアを誇ります。そんな伝統ある村田製作所では、どんな新規事業の取り組みがなされているのでしょうか?

「Spready」は、"応援・共感する企業に友人を紹介する"というコンセプトで生まれたコラボレーションSNS。世に出たばかり、もしくはまだ構想中で世に出ていない新規事業や新サービスの情報が多数掲載されています。こちらのコラムではその内容を定期的にご紹介していきます! ⇒サービスはこちら https://spready.jp/

これまでにないムラタの可能性を拡げる新規事業の種をSpreadyに掲載

村田製作所のグローバルスローガンは、“Innovator in Electronics”=「エレクトロニクスの改革者」です。実際に通信・自動車・エネルギー・ヘルスケアなど、多くの分野で各社・各団体との事業共創にも積極的に取り組んでいます。

こうした流れのなか、多種多様なバックグラウンドを持つ方々との知見のシェア、意見交換、事業推進に向けたアイディアを募ることなどを目的に、ムラタならではの技術を搭載した、それでいて新しい領域にチャレンジできる事業の種をSpreadyに掲載しています。

例えば、コウモリの生態にヒントを得た超音波によるセンシング技術、磁力を活用した五感拡張を可能にする技術など、未来を感じさせるワクワクの新技術を次々に発表しています。

さらなる新しい事業の芽を育むのは、あなたかもしれない

しかしながら、自社内だけでこうしたイノベーションは完結しません。

この技術を最も必要としている人たちはどこにいるのだろうか?
仮に事業化したとしてどれだけの社会貢献につながるだろうか?
まずはどのマーケットに進んでいくべきだろうか?

未知を拓くためには、普段なかなか触れる機会のない方々との会話から閃きを見つけていきたい。そんな思いでこれらのプロジェクトを手掛けています。

現在、新規事業に関わる方々とのアイディア会議や、業界関係者の方々との壁打ちや仮説検証を目的としたプロジェクトを掲載しています。

■現在Spreadyに掲載されているプロジェクトはこちら(一部)!

①【医療機器/器具の企画・開発に関わる方】
超音波デバイスで解決できそうな課題探索に向け、ヒアリングさせてください!
https://spready.jp/projects/1015

②【事業開発ご経験者の方】
オンライン診療等の現場実態や課題を教えてください!
https://spready.jp/projects/1069

ぜひご覧ください!

▽プロジェクトの紹介・応募方法

・どなたかを紹介する場合:「招待URL発行」から(新規登録を経て)招待URLを発行し、紹介したい方を招待する
・ご自身で応募したい場合:「自分で応募」から(新規登録を経て)応募URLを発行し、誰かに紹介してもらう

コラボレーションSNS「Spready」は、応援したい企業と、それに応えたい人をつなぐサービスで、主に新たな事業開発や展開に際して「有識者からアドバイスがほしい」、「提携先を募りたい」、「応援してもらいたい」といった企業の思いが掲載されていて、そのニーズに合うお知り合いがいらっしゃった場合、ご紹介いただくサービスです。
サービスはこちら https://spready.jp/

1 世に出たばかり、もしくはまだ構想中で世に出ていない新規事業や新サービスの情報が多く、定期的にご紹介していきます!
2

コラボレーションSNS『Spready』( https://spready.jp/
応援したい企業と、それに応えたい人をつなぐサービスで、主に新たな事業開発や展開に際して「有識者からアドバイスがほしい」、「提携先を募りたい」、「応援してもらいたい」といった企業の想いを、発信することで、「スプレッダー」から、企業の希望に沿う方の紹介を受けることができます。

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ