“新しいQRコード”をデンソーウェーブが開発 市場発見に向けコラボ相手を募集中 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

“新しいQRコード”をデンソーウェーブが開発 市場発見に向けコラボ相手を募集中

0425den

「Spready」は「新しい事業をはじめるならSpready」を合言葉に、企業と個人の新しい出会いを生み出すコラボレーションSNS 。本連載では、同SNSに掲載中のプロジェクトから、おすすめをピックアップしてご紹介します。

第4回目となる今回は、バーコード、QRコードなどの自動認識機器、産業用ロボット(FA機器)などを開発・製造する株式会社デンソーウェーブの新規事業です。

みなさんはQRコードを知っていますか? 実はデンソーウェーブこそ生みの親。小売店や飲食店をはじめ、身近な場所でよく目にするハンディスキャナや決済端末の多くも、同社の製品なのです。

そんな彼らが、QRコードをより発展させたQRコードの進化版を開発しました。この新たな技術をどのような業界・顧客・ビジネスシーンで活用できるか考えるプロジェクトが、現在Spreadyに掲載されています。

「Spready」は、”応援・共感する企業に友人を紹介する”というコンセプトで生まれたコラボレーションSNS。世に出たばかり、もしくはまだ構想中で世に出ていない新規事業や新サービスの情報が多数掲載されています。こちらのコラムではその内容を定期的にご紹介していきます! ⇒サービスはこちら https://spready.jp/

ありそうでなかった、企業と顧客のコミュニケーションを変えるQRコード

QRコードの進化版とは、どのようなものなのでしょうか。これは「スマホでスキャンするとURLが表示され、リンク先に飛べる」という通常の機能に加え、「特別な人にだけ二次情報を提供する」という新しい機能を備えたもの。

実はこの事業は、ある顧客からの相談が発端となってスタートしました。

「自社のメッセージを広く配信しながら、一部の会員にだけ特別な情報を配信したい」

一般には内容ごとに対象を分けてメッセージを一括送信するけれど、運用工数と費用をかけず、これを実現するにはどうすればよいか。そう考えた結果、認証技術に長けたデンソーウェーブに話がきたそうです。

確かにこういった需要は他にもありそうですね。特定の顧客のために開発した技術ではありますが、大きく成長する可能性を秘めています。チーム内でもこの新プロダクトに対し、期待の声が上がっているそうです。

新技術の市場を探るアイディア会議をしませんか

同社には他にない技術力、商品開発力があります。そして、この新たなプロダクトをビジネスの現場で活用してほしいという願いを抱いています。

「良いプロダクトはできたものの、どこにビジネスチャンスがあるのか?」
「どのような顧客に役立ててもらえるのか?」

こうした問いに対する答えを求め、社外の人々と意見を交わそうとしています。同社の新たな挑戦を後押しできるのは、あなたかもしれません。

■現在Spreadyに掲載されているプロジェクトはこちら!

【コンテンツ企画・PR担当者の方】
QRコードで新しいユーザー体験を提供。ソリューション検証にご意見ください!
https://spready.jp/projects/95

ぜひご覧ください!

▽プロジェクトの紹介・応募方法
・どなたかを紹介する場合:「招待URL発行」から(新規登録を経て)招待URLを発行し、紹介したい方を招待する
・ご自身で応募したい場合:「自分で応募」から(新規登録を経て)応募URLを発行し、誰かに紹介してもらう

コラボレーションSNS「Spready」は、応援したい企業と、それに応えたい人をつなぐサービスで、主に新たな事業開発や展開に際して「有識者からアドバイスがほしい」、「提携先を募りたい」、「応援してもらいたい」といった企業の想いが掲載されていて、そのニーズに合うお知り合いがいらっしゃった場合、ご紹介いただくサービスです。
サービスはこちら  https://spready.jp/

1

世に出たばかり、もしくはまだ構想中で世に出ていない新規事業や新サービスの情報が多く、定期的にご紹介していきます!

2

コラボレーションSNS『Spready』( https://spready.jp/
応援したい企業と、それに応えたい人をつなぐサービスで、主に新たな事業開発や展開に際して「有識者からアドバイスがほしい」、「提携先を募りたい」、「応援してもらいたい」といった企業の想いを、発信することで、「スプレッダー」から、企業の希望に沿う方の紹介を受けることができます。

関連記事

アーカイブ