「コミュニケーションに悩む人の力になりたい」元No.1キャバ嬢カウンセラー | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「コミュニケーションに悩む人の力になりたい」元No.1キャバ嬢カウンセラー

「誰かと話をしたいとき、気軽に相談できる人がいたらいいな」。そう思ったことはありますか。「誰かに話を聞いてほしい」「人間関係の悩みを相談したい」そんな人に向けて、崎山梨沙さんは雑談や悩み事相談をサービスとして発信しています。キャバ嬢時代に5000人以上の人と対話した崎山さん。どのような想いを持ってサービスを提供しているのでしょうか。


目次

 5000人以上との対話で磨いたコミュニケーションスキル
相手の気持ちを想像して接することで本質に踏み込める
 「ひとりひとりの悩みに寄り添います」実践的なアドバイスも
 恋愛の初心者にはステップごとに体系化したアドバイス
 カウンセリングを体系的に学び、悩める人に寄り添いたい
 

崎山梨沙 さんのプロフィール

元々はコミュニケーションが大の苦手で、人間嫌いだった私でしたが、5000人以上と対話を重ね、今では人が大好きになりました。 当時、苦手だった人との会話を克服する為、一番意識していたのが『相手の考えや、気持ちの変化を理解すること』でした。その時は経験を通して試行錯誤を繰り返していましたが、後に心理学、コーチングに出会い、よりその理解を深めることができました。是非皆様のお役に立てたら嬉しいです。

5000人以上との対話で磨いたコミュニケーションスキル

「人間関係に悩む人の力になりたい」。そう話す崎山梨沙さんは、キャバ嬢として接客応対でたくさんの人と接した経験や心理学などの知識から、人間関係や恋愛に悩む人たちの相談に応じています。

「大きな転機は、27歳のときにキャバクラに勤めたことです。

もともと私はコミュニケーションが不得意。キャバクラに勤めはじめた当初は、その場のノリを合わせるだけでどうにか乗り切っていました。しかしそれではお客様と表面的な関わりになってしまい、関係性を築くことはできません。

お客様と関係性を築くにはどうすればいいのか――。悩んでいるときにお店のオーナーからアドバイスをもらったりしながら、たくさんのお客様の接客をしました。そのうちに、どんなお客様とも円滑なコミュニケーションが取れるようになって、関係性を築く力がつきました」

相手の気持ちを想像して接することで本質に踏み込める

崎山さんが身に付けた「関係性を築く力」とはどんな力なのでしょうか。崎山さんは「言葉以外のところから言いたいことをくみ取る力」と続けます。

「相手が発する言葉そのものではない部分、たとえば表情やしぐさのようなところから、相手の思っていることを想像するようになりました。メール文のような文章でも同じように、言葉を額面通りに受け取るのではなく、本当に言葉通りなのかな、と想像します。

相手の気持ちを想像しないで接するのと、想像した場合とでは相手の反応に大きな違いがありました」

その後、崎山さんのキャバクラでの成績は上昇。お店ナンバーワンの人気になるほど、崎山さんの接客スキルは多くのお客様を引き寄せました。

「『せっかくお店に来てくれるなら楽しんでほしい』という思いで接客をしていましたが、当時からお客様の悩みや愚痴を聞くことも多く、帰り際に『すっきりしたよ』と笑顔で帰っていただけるのは嬉しかったですね」

約5年間務めたキャバ嬢の仕事は、崎山さんの「コミュニケーション」に対する考え方に大きな変化をもたらしました。「もっと多くの人に伝えたいと思い、コミュニケーションについて勉強をするようになったのです」

「ひとりひとりの悩みに寄り添います」実践的なアドバイスも

キャバ嬢として多くの人たちに接客した経験からコミュニケーションに興味関心を持った崎山さんは、心理学やコーチングの技術についても学びを深めました。

経験と知識の両方を備えた崎山さんは、タイムチケットで悩みを持つ人の相談に応じています

「私の提供しているチケットでは、特に人間関係や恋愛に関する悩みをお伺いしています。なかには家族間の問題やジェンダーに関することなど、特殊な悩みを抱えていらっしゃる方もいます。

少しでも早く悩みから解放されて安心してほしいという想いから、相談を受ける前にどのような相談なのかを事前に聞き、準備をしてから臨んでいます」

崎山さんが相談に応じてきた中でも、印象的な相談があります。

「人間関係が上手くいかず、彼女もできないと悩んでいた相談者の方がいました。お話を伺ってみると、人間関係が上手くいかない原因が見えてきました。

その方の場合は、人と比べること、上から目線になってしまうこと、自分の目線からしか物事を見ていないことで理想としている人間関係を築けていなかった。それを一つ一つ説明し、改善策を伝えていきました。

その結果、徐々に相手への思いやりを持てるようになり、人間関係もスムーズにいくようになってきました」

相談者が自分自身では気づくことができなかった本質的な部分を見出し、相談者の抱える問題を根本的に解決に導いた崎山さん。昨今では特にこうした恋愛に関する悩みを抱える男性の相談が多いといいます。

恋愛の初心者にはステップごとに体系化したアドバイス

「今まで彼女ができたことがないという男性の『彼女を作るにはどうしたらいいんだろう』という悩みを聞く機会が多いと崎山さん。具体的な相談の様子を教えていただきました。

「これまで彼女ができたことがないという男性にありがちなのが、女性との距離感がうまく掴めていないことです。たとえば、好きだと思ったらいきなり告白する、とにかくデートに誘う、ですとか。女性はびっくりしてしまいますよね。『その行動には前段階が必要』ということをお伝えすることが多いです。

また、女性に嫌われる行為があることを伝えます。たとえばメッセージの連投とか、質問攻めとか…。自分がされて嫌なことをしていないか?立ち止まってみましょうという話をします」

さらに、恋愛経験がない男性は「彼女を作ることが目的になってしまう人が多い」と続けます。

「いついつまでに彼女を作る、などと彼女を作ることがゴールになっていて、具体的にどんな女性と付き合いたいのかはまるで考えていない、といった人が少なくありません。それでは、彼女になってくれる女性を探しようがないですよね。

そんな場合は具体的にどんな人と付き合いたいのかを整理して、どこにゴールを置くかを一緒に考えます

こうした恋愛の悩みにはステップごとに体系化したアドバイスをしてくれるという崎山さん。彼女ができたことのない、いわば「恋愛の初心者」といえる男性に、おすすめの書籍を紹介していただきました。

京大生ホステスが教えます。99%の男がしていない恋愛の超基本|灯諸こしき (著)

男性が女性を射止める恋愛術が体系化して書かれている一冊です。イラストによる図解や書き込み式のテンプレートなど、実践的な要素が詰まっています。恋愛経験がない人にとって分かりやすく書かれていますので、おすすめです。

カウンセリングを体系的に学び、悩める人に寄り添いたい

 

現在、日中は経理事務の仕事をリモートワークでこなしている崎山さん。カウンセリングや心理学に強い興味を持ち、独学でコーチングを習得。心理学の本は100冊以上を読むなど、「コミュニケーション」に対する興味が尽きません。

「カウンセリングについてもっと体系的に学びたいという思いがあり、カウンセリングスクール通学しています。心が弱っていて頑張れない人、カウンセリングを必要としている人にしっかりと寄り添っていきたいです。

また、カウンセリングスクールを修了するとカウンセラーとして病院に勤めることもできますが、悩みを聞く場は限定されないと思っています。とにかく対人関係やコミュニケーションの悩みを抱える人を減らしたい、私のような悩みを抱えていた人を減らしたいと思っています」

最後に崎山さんは、恋愛や人間関係に悩みを抱える人に「変われることを知ってほしい」と呼びかけます。

「私自身、学生時代は友達もいなくて、コミュニケーションが大の苦手でした。今でもできないことはたくさんあるのですが、『出来るまでやれば、なんだって出来る』と思えるようになりました。人はこうして変われるということを知ってほしいです」

「彼女ができない」「人間関係が苦手で人との付き合いが続かない」。そんな人間関係の悩みを抱える人は、崎山さんに相談してみてはいかがでしょうか。5000人もの人との対話から培ったコミュニケーションスキルで、あなたの悩みの原因を見出してくれるかもしれません。    

崎山梨沙さんに人間関係の悩みを相談する

崎山梨沙さんのプロフィールをチェック

注目動画

アーカイブ