【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【マッチングアプリ】オンラインデートとは?その特徴と好感度アップのポイント

外出自粛ムードが続く昨今、オンラインで人との出会いを探す人たちを中心に「オンラインデート」が注目を集めています。インターネットを介して顔を合わせるオンラインデートとは一体どんなものなのでしょうか?オンラインデートの楽しみ方や成功のコツを紹介するとともに、マッチングアプリでの出会いについて相談できるアドバイザーを紹介します。


目次

 オンラインデートってなに?
 メリットがたくさん!オンラインデートの特徴
 オンラインデートはどうすればうまくいく?いい印象を与えるポイント
見た目は普段のデートのように整えて
仮想背景を使用せずに自室のままで
部屋の明るさやマイクなどの環境を事前にチェック
男性は会話をリードすることで好感度アップ
 オンラインデートが上手くいかない…そんなときはプロに相談
 オンラインデートでチャンスを掴もう
 マッチングアプリや恋愛の相談に興味がある人はこちらもおすすめ
 

オンラインデートってなに?

オンラインデートとは、その名のとおりインターネットを介したオンライン上でデートをすること。ビデオ通話をつなぎながら、会話やオンラインでできる遊びをしてコミュニケーションを取るものです。

以前はごく一部の人が利用していたテレビ会議システムやビデオ通話機能ですが、テレワークの推進により一般的に利用されるようになりました。遠く離れた場所にいる家族や友達と、直接会えなくても顔を合わせることができるビデオ通話機能は、昨今のコロナ禍において重要なツールです。

また、このコロナ禍をきっかけにマッチングアプリ各社がアプリ内にビデオ通話機能を導入しました。理想の人とマッチングに成功しても気軽に会うことができない情勢のなか、多くのユーザーがマッチング後の初回のデートにアプリ内のビデオ通話を活用し、直接対面する前に相手を見極める判断材料としています。

メリットがたくさん!オンラインデートの特徴

コロナ禍がきっかけとはいえ、マッチングアプリ各社が導入したビデオ通話機能はアプリ利用者に多くのメリットをもたらしました。そんなオンラインデートの特徴とメリットを簡単に説明します。

・会話に集中!対面よりも相手を見極めやすい

普通のデートでは直接会う緊張感で、相手の話をしっかり聞けなかったり、自分の話したかったことを話せないといったことも起こりやすいもの。また、ボディタッチをされて舞い上がってしまったり、いいムードのお店で場の雰囲気に流されてしまうということもあります。

オンラインデートの場合は会話をすることが中心になるため、そうしたことは起こりにくいでしょう。相手が誠実かどうか、自分との価値観は合っているのかどうか。恋愛をする相手として大切なことを見極めるにも、オンラインデートは上手く利用できます。

・初めて会う相手がプロフィールどおりの人かを確認できる

実際に会ってみたら「マッチングアプリに登録しているプロフィールと全然違った」「想像していた雰囲気じゃなかった」…そんな経験がある人も少なくないのでは?マッチングアプリを通じた出会いでは、よくあるトラブルかもしれません。

オンラインデートをすることで、写真やメッセージ文だけでは分からない相手の雰囲気や人柄、会話が弾むかどうかといったフィーリングの面などを、直接会う前に確認することができます。

・既婚者や不純な目的の人を避けられる

恋愛相手を探す以外の目的を持っている人を避けられることも、主に女性にとっての大きなメリットです。既婚者であれば自宅からのオンラインデートは難しいでしょう。不純な目的を持つ人はオンラインデートのような手間はかけない人がほとんどです。

オンラインデートはどうすればうまくいく?いい印象を与えるポイント

前述のとおり、オンラインデートは普段のデートと違う部分があります。顔を合わせることができるとはいえ、相手に見えるのはモニターに映る範囲のみ。どんな印象を与えるかでその後の関係性を築けるかどうかが左右されてしまいます。

ありのままの自分で挑むのもいいですが、少しでも相手に好印象を持ってもらうために、いい印象を与えるポイントをおさえておきましょう。

見た目は普段のデートのように整えて

自宅にいながらできるオンラインデートも、デートであることには変わりありません。服装などの身なりは普段のデートをするときと同じように整えましょう。

稀に、「モニターに映る部分だけ整えていればいいや」と上半身だけビシッと決めて、下はパジャマのまま…といった人もいますが、何かの拍子に立ち上がってモニターに映ってしまったりすると印象が良くありません。初めて顔を合わせるというのに身なりにも気を使っていないということは不誠実な印象を与えかねませんので、注意しましょう。

仮想背景を使用せずに自室のままで

ビデオ通話ができるアプリやサービスでは、自分の背面を好みの画像などの「仮想背景」に設定できます。オシャレな部屋の画像などを利用する人も多いようですが、できれば仮想背景を使用せずに自分の部屋をそのまま映しましょう。自室を映している方が心を開いてくれている雰囲気があり好印象です。当然のことですが、部屋はきれいに整えましょう。

また、背景色は顔の表情が分かりやすく写る白色系がおすすめです。ビデオ通話をする場所を部屋の壁に寄せて、モニターに映る背景をすべて壁にしてしまうというのもアリです。

部屋の明るさやマイクなどの環境を事前にチェック

オンラインデートの本番を迎える前に、ビデオ通話の際に自分がどのように映るのかを確認しましょう。カメラの角度や明るさ、映る範囲などを調整して、自分が一番よく写るように設定します。ビデオ通話アプリによっては肌補正機能が付いているものもあるため、活用すると良いでしょう。

また、オンラインデートの環境面として、パソコンなどの充電切れや通信速度制限にも注意が必要です。会話が盛り上がっているときに機材トラブルで接続できなくなってしまうようなことがないように、通信機器のチェックもしておくことをおすすめします。

男性は会話をリードすることで好感度アップ

オンラインデートで初めて顔を合わせた場合、緊張してしまうのは当然のこと。そんな場面でもしっかりと仕切ってくれる男性は、女性から高い高感度を得られます

また、会話が主体のオンラインデートでは、通常のデートよりも話題が尽きてしまいがち。「会話がとまってしまったときに話すこと」「オンラインでできるゲーム」など、事前に準備をして挑みましょう。

オンラインデートが上手くいかない…そんなときはプロに相談

通常のデートとは勝手が違うオンラインデート。通常のデートで相手との関係を深めるテクニックも、オンラインデートでは使いものにはなりません。

「オンラインだと話が続かない」「その後の関係を築けない」。そんなときはマッチングアプリや恋愛の相談に応じているアドバイザーに話してみましょう。オンラインデートが失敗してしまう理由や、自分では気づけなかった問題点が分かるかもしれません。

タイムチケットでオンラインデートの相談ができるチケット

 

相談したユーザーのレビュー

教えて頂いたポイントは、シンプルかつ簡単ですが、とても重要なことです。これを意識して実践できれば、相手がどんな女性でも、上手く楽しくお話しできると思います!次に女性とお話するのが、楽しみです!(村木大介さんへのレビュー)

概要から始まって、細かなポイントまで教えて頂いたので、頭に入り易かったですし、とても参考になりました。この先、どんな流れで進めて行けば良いかのイメージも沸きました。(渡辺ゆいかさんへのレビュー)

何となく分かってはいましたが、それをどう具体的にやって行くか、分かりやすく楽しいトークの中から学ばせてもらいました。人生関わる人達とよりお互いが好きになれる関係を築いていける様に努力してみたいと思います。時間を過ぎても対応してくれて感謝で一杯です。(村木大介さんへのレビュー)

オンラインデートでチャンスを掴もう

マッチングアプリで注目を集めるオンラインデート。いい印象を与えるポイントや、より詳細な相談に応じてくれるアドバイザーのサービスを紹介しました。

オンラインデートは直接対面する前に相手を見極めることができるなど、効率の面でのメリットは多くあります。一方で、直接対面しないことで伝わりにくい部分もあります。「次は直接会いたい」と思わせるようなオンラインデートをセッティングして、次のデートに繋げましょう。

マッチングアプリや恋愛の相談に興味がある人はこちらもおすすめ

・メールやメッセージ文の書き方を知りたい

 →LINE/メールの返信内容の相談へ

・マッチングアプリでモテる方法を知りたい

 →マッチングアプリの相談へ

コミュニケーションスキルを付けたい

 →コミュニケーション/会話の相談へ

注目動画

アーカイブ