【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【マッチングアプリ】初デートを成功させるポイントと注意点

気になる相手との初デートは、その後の関係性を築いていくための大事な一歩です。今回はマッチングアプリを通じて知り合った相手と初めて会うときのポイントを解説!初デートをする前に準備してほしいことや初デートで注意することを紐解くとともに、恋愛やマッチングアプリの悩みを相談できるおすすめのアドバイザーを紹介します。


目次

 初デートをする前に!これだけは準備しておきたいポイント
これまでのやり取りや相手のプロフィールを再確認
好きな食べものや興味のあることは会話からリサーチ
身なりは清潔感重視!オシャレしすぎなくてOK
 初デートで失敗しないように「NG行動」に注意!
カラオケや個室居酒屋などの「二人だけの空間」はNG
行列に並ぶお店は選ばない方がベター
「過去の恋愛の話」はデリケートに扱う
 初デートがうまくいかない…。そんなときはアドバイザーに相談
 初デートは事前準備をしっかりとして次のデートにつなげよう
 マッチングアプリや恋愛の相談に興味がある人はこちらもおすすめ

初デートをする前に!これだけは準備しておきたいポイント

マッチングアプリで出会った場合に限らず、初めてのデートはその後の関係性を築くための重要なタイミングです。

それまでメッセージや電話、オンラインのビデオ通話などを介してやり取りをしていた人と、直接顔を合わせる初めての場面。相手には「楽しかった」「また会いたい」という気持ちになってほしいものです。

では、そんな初デートをいい印象を与えられる時間にするためにはどうしたらいいのか。相手に「また会いたい」と思ってもらうために、押さえておいてほしい事前の準備があります。

これまでのやり取りや相手のプロフィールを再確認

初めてのデートは、話題がなくなり会話が止まってしまうことも少なくありません。デート中の話題をあらかじめ準備しておくためにも、デートの前には相手のプロフィールや相手とのメッセージのやり取りを再チェックしておきましょう。

趣味や生活のこと、最近見た映画やテレビ番組など直近に話題に上ったことで会話が盛り上がるかもしれません。また、これまでのやり取りのなかで発した些細なことを覚えていてくれると、好印象にもつながります。

好きな食べものや興味のあることは会話からリサーチ

デートで行くお店は前もって決めておきたいものです。相手の好きな食べものや苦手なものは、あらかじめ確認しておきましょう。

本人に探りを入れず、何気ない会話の中で確認して準備ができるとより高ポイントです。また、食事をするお店の時間による込み具合や座席の位置なども確認しておきましょう。

身なりは清潔感重視!オシャレしすぎなくてOK

初めてのデートだからと張り切り、いつも以上にオシャレを頑張る人も多いもの。しかし、やり過ぎは禁物です。初デートでは第一印象が肝心。流行のものや個性的なファッションよりも、清潔感を重視しましょう。

仕事のあとのデートの場合は、スーツの皺や髪型の乱れがないかをチェックしたいものです。デートの待ち合わせ時間は、出社後にお手洗いで身なりを整えられるだけのゆとりを作りましょう。

 

初デートで失敗しないように「NG行動」に注意!

楽しいデートをセッティングしたつもりが、デート中から雰囲気が悪くなってしまったり、デート後の関係が続かなかったということもあるでしょう。もしかするとデート中、相手に悪い印象を与えてしまったのかもしれません。

初めてのデートでは避けた方がいい「NG行動」があります。初デートを成功させるために避けるべきことを知っておきましょう。

カラオケや個室居酒屋などの「二人だけの空間」はNG

初めてのデートでは、カラオケや車でのドライブ、個室居酒屋といった周りから見えないような状況となる場所は避けた方が無難です。そうした場所を選ぶと「下心があるのでは」と女性に警戒心を持たれやすく、悪い印象を与えかねません。

特に夜のデートの場合には、人が多くオープンな環境のお店を選ぶと好印象です。

行列に並ぶお店は選ばない方がベター

カフェやスイーツ店などの飲食店でデートをする場合、常に混雑していたり行列に並ばなければいけないようなお店は選ばない方がいいでしょう。行列に並ぶこと自体に苦痛を感じる人も少なくありません。人気のお店に行くなら混雑状況を確認し、比較的空いている時間帯を選んで足を運びましょう。

「過去の恋愛の話」はデリケートに扱う

これから恋愛をしようと思っている相手とのデートなら恋愛の話をしたいものですが、「過去の恋愛」の話はデリケートな話題です。聞き方によっては不快な思いをさせてしまったり、ネガティブな経験を思い返したりしてデートの雰囲気を一変させてしまう恐れもあります。

とはいえ、恋愛観を聞いたり話したりするためには過去の経験に触れる必要が出てくるもの。初めてのデートで話せる雰囲気かどうかをしっかり見定めましょう。

 

初デートがうまくいかない…。そんなときはアドバイザーに相談

初めてのデートは、この先関係を築いていくかどうかを左右する大切な場面。相手に嫌われたくない、いい印象を与えたいと思うほど、どうすればいいか分からなくなってしまう人もいるでしょう。また、これまでに複数の人とデートをしてみたけれど、関係性を築けないという人もいるのではないでしょうか。

そんなときは恋愛の悩みを相談できるタイムチケットでアドバイザーを探してみましょう。

タイムチケットには、マッチングアプリでの出会い特有の悩みに寄り添ってくれるホストが多数登録しています。なかにはデートが成功するテクニックを伝授してくれるチケットや、出会いから恋愛に発展するまでをトータルプロデュースしてくれるチケットもあります。自分に合ったサービスを探してみましょう。

タイムチケットで初デートの相談ができるチケット

 

タイムチケットでデートの相談をした人のレビュー

人柄もよく美人で優しく 自分の悩みを真摯に聞いてかつ、的確なアドバイスをしてくれました。 YUIさんの、アドバイス通りに自分の欠点を改善して、 実践をしたら、次のデートから結果が出てきました。 こんなにためになる、アドバイスを受けれて、 値段もお手頃価格なので、すごくお買い得でした笑 また、利用したいと思います。(YUIさんへのレビュー)

出典: https://www.timeticket.jp

 

本日は親身になって相談に乗っていただき、ありがとうございました! 話しやすい素敵なお人柄で、女性目線でどんな服装、持ち物が良いか、また話題、姿勢等デート時に意識する点を教えていただき、マッチングアプリプロフィールも丁寧に添削していただきました。自分自身ではなかなか気付かない点もあったので、とても参考になりました。(あいりさんへのレビュー)

出典: https://www.timeticket.jp

 

初デートは事前準備をしっかりとして次のデートにつなげよう

マッチングアプリで知り合った相手との初デートの注意点と、恋愛の悩みや相談に応じているアドバイザーのチケットを紹介しました。初めてのデートはしっかりとした事前準備が肝心。相手の心に残るデートをセッティングして、恋愛に駒を進めましょう。

おすすめのカテゴリー

 →「恋愛/婚活」を見

 →「デート/お見合いセッティングの相談」を見る

マッチングアプリや恋愛の相談に興味がある人はこちらもおすすめ

メッセージ文の書き方を知りたい

 →LINE/メールの返信内容の相談へ

異性にウケるオシャレの仕方を知りたい

 →ファッション/洋服選びの相談へ

コミュニケーションスキルを付けたい

 →コミュニケーション/会話の相談へ

注目動画

アーカイブ