大人のピアノ入門!現役ピアノ講師が初心者から上級者まで大人の個人レッスン | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

大人のピアノ入門!現役ピアノ講師が初心者から上級者まで大人の個人レッスン

「ピアノを好きになってくれると嬉しいです」。そう話すのは音楽教室でピアノ講師をしているあかりさんです。子供の習い事として往年の人気を誇るピアノですが、最近では大人になって初めてピアノを始めようという人も増えています。今回はタイムチケットで個人レッスンを提供するあかりさんに、大人がピアノを始める上でのポイントを教えてもらいました。

目次

 子供から大人まで幅広く指導している現役ピアノ講師
 その人のレベルに合わせて最適なレッスンを提供
 ピアノを大人の趣味として楽しむコツ
 大人の「ピアノの発表会」を主催したい
 

あかり さんのプロフィール

ピアノの先生をしています!よろしくお願いします。インスタグラマー、ライブ配信で公式ライバーもやらせていただいています。たくさんの人との出会いを大切にしたいと思います!よろしくお願いします。

子供から大人まで幅広く指導している現役ピアノ講師

タイムチケットでピアノの個人レッスンを提供しているあかりさんは現役のピアノ講師。音楽系の専門学校を卒業してから7年、子供から大人までが通う音楽教室で指導をしています。

「ピアノを始めたのは4歳からです。物心がつく頃にはすでに両手で鍵盤を押さえていたくらい、当たり前にピアノを弾いていました。ピアノの先生になるのは、小学生の時からの将来の夢でした」

学生時代には成績優秀者としてオーケストラとの共演も果たすなど、その実力は折り紙つきです。指導の場は音楽教室以外でも、人づての紹介や個人のスキルを売り買いできるタイムチケットで個人レッスンを受け付けています。

その人のレベルに合わせて最適なレッスンを提供

あかりさんがタイムチケットで提供しているのは1時間のピアノレッスン。対面かオンラインで、相談者のレベルに合わせたレッスンを提供しています。

「タイムチケットでは、ピアノをこれから始めようとしている初心者の人を教える機会が多いですね」

あかりさんのもとにレッスンの依頼をする人の目的はいろいろ。なかには、駅やショッピングモールに置かれたピアノをカッコよく弾きたい、という人もいるのだとか。

「YouTubeなどでストリートピアノが流行していますが、それを見たことをきっかけに『自分もやってみたい』と思ってくれる人が多くなりました。ピアノを好きになってくれる人が増えてうれしいです」

子供から大人までの指導経験があるあかりさん。チケットのサービスがどのように行われるのかを教えてもらいました。

「まずチケットを購入していただいた段階でどんな目的でピアノをやりたいのか、ピアノがどのくらいできるのか、弾いてみたい曲、といったことをヒアリングします。

レッスンは対面かオンラインで実施しています。対面でレッスンする場合には、ピアノがあるスタジオで行います。私の方であらかじめレベルに合ったテキストを準備していきます。

まったくの初心者の方なら、音の読み方などの基礎的なところをレクチャーします。そしてまずは右手から、簡単な曲をリズムを確認しながら弾いていきます」

時間内でどこまでのレッスンができるかは相談者のスキルや求める指導にもよりますが、あかりさんは「たくさん弾いてもらえるように心掛けている」と話します。

「音の読み方やリズムのことなど、座学の部分はたくさんありますが、話をしていると時間があっという間に過ぎていってしまいます。せっかくピアノに触れて指導する機会なので、とにかく弾いてもらうことを大事にしています」

以前タイムチケットでレッスンを提供した人は全くの初心者でしたが、譜読みができるようになったり1曲を通して弾けるようになったことで達成感を持ってくれたと言います。

「レッスン中も熱心に質問をしてくださって、本当に弾けるようになりたいという気持ちが伝わってきて私も嬉しかったです」

ピアノを大人の趣味として楽しむコツ

楽器演奏は大人の趣味として人気が高まっていますが、子供の場合とは違い上達しないとモチベーションが続かずに辞めてしまう人も少なくありません。

実際、ピアノを始めてみたものの練習の仕方が分からなかったり上達が見えず、挫折してしまったという人も多いのではないでしょうか。

ピアノを楽しく続けるには、どのように取り組むといいのでしょうか。普段から子供から大人まで幅広く指導しているあかりさんに、大人がピアノを始めるときにおすすめのポイントを教えてもらいました。

■ ピアノ初心者は「音名がふってある教材」でスタート

「これまでに全くピアノに触れたことがない人や楽譜が読めないという初心者の人が独学で始めるのなら、音符に音名(ドレミ)がふってある楽譜でスタートしましょう。ピアノは最大で88鍵盤ありますが、どの位置から弾き始めたらいいのかを鍵盤の絵とともに教えてくれる教材もおすすめです。

楽譜を読めるようにならなくても大丈夫です。弾きたい曲を弾けるようになることがなによりも大切。モチベーションを上げていくためにも好きな曲、弾きたい曲をやるといいと思います」

■「子供の頃に習ったことがある」ブランクのある人はリズムが分かりやすい曲から再スタート

「子供の頃の習い事でピアノをやっていた、もう一度始めようという人は、本人が思っているよりも結構弾ける!という場合が多いです。まずはピアノに触れてみて、感覚を呼び戻してみてください。

練習におすすめなのは、ジブリやディズニーの楽曲のようにリズムが分かりやすい曲です」

大人の「ピアノの発表会」を主催したい

ピアノ講師として日々活躍しているあかりさんは、いつかは個人レッスンの生徒による「大人のピアノ発表会を主催したい」と考えています。

「大人の生徒さんは、ピアノを弾けたときに人に聴いてもらうことがない人も多いと思います。一人で趣味としての演奏も楽しいけれど、大人だからこそ発表する機会を作りたいと思いました。

子供の頃にピアノ教室に通っていた人は、発表会の緊張感も記憶にあるのではないでしょうか。あの緊張感や達成感と、弾き終わったあとに周りの人から感想をもらえる瞬間というのを、せっかくピアノをやるのだったらみんなに知ってほしいなと思います」

ピアノを弾けるようになりたい。もう一度習ってみたい。そんな人は、まずはあかりさんのレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。ピアノの鍵盤に触れたことがないという人でも大丈夫。あなたのレベルに合ったレッスンで、ピアノがより好きになれる時間を過ごせることでしょう。

 

あかりさんにピアノのレッスンを依頼する

あかりさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ