オンライン英会話の選び方が知りたい!初心者でも失敗しないポイント5つ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

オンライン英会話の選び方が知りたい!初心者でも失敗しないポイント5つ

オンライン英会話は、通常の通学する英会話教室に比べて低価格でいつでもどこでもマンツーマンのレッスンが受けられる便利なサービスです。料金や学べる教材、講師の質がそれぞれ異なるため目的に合ったサービスを選びましょう。今回は英会話の初心者でも失敗しないオンライン英会話のポイントを解説。おすすめのオンライン英会話サービスと、タイムチケットで英会話のレッスンをしている講師を併せて紹介します。


目次

 オンライン英会話サービスを選ぶときのポイント
学習目的と英語レベルに合っているか
ライフスタイルに合っているか
無理のない料金体系
講師の国籍
システムの使いやすさやサポートの充実度
 初心者におすすめのオンライン英会話サービス
 マイペースに学習したい…そんなときはタイムチケットで個人レッスンがおすすめ
自分に合ったオンライン英会話レッスンを見つけよう!

オンライン英会話サービスを選ぶときのポイント

オンラインで英会話を学習しよう!と思い立ってみたものの、数多くのオンライン英会話サービスから「どれを選べばいいか分からない」という人も多いはず。

では、自分に合うオンライン英会話サービスを選ぶには何を基準にしたらいいのでしょうか。まずは、オンライン英会話サービスの選び方のポイントを紹介します。

学習目的と英語レベルに合っているか

「海外旅行で困らないように英会話を身に付けたい」「海外で仕事をする上で困らないくらいのビジネス英語を身に付けたい」。英会話を学ぼうとする目的は人それぞれです。

オンライン英会話サービスは、初心者から熟練者までさまざまなスキルの人に対応するサービスがありますが、求めるレベル感によっては使う教材やレッスン回数などのサービスを比較する部分が異なります。まずは自分がどんな目的で英会話を学習したいのかを確認しましょう。

ライフスタイルに合っているか

社会人が英会話レッスンなどの習い事を始めようとするとき、障害となるのが「時間がない」「毎週同じ時間に通えない」といったこと。

オンライン英会話サービスはその人のペースで学習できる場合が多いですが、英会話は継続しなければ身になりにくいもの。続けやすさが判断のポイントです。

また、レッスン環境が整えられるかも重要です。PCでアクセスする必要があるサービスなら、カメラやマイクが備わっているPCが必要となります。自宅でレッスンを受けるなら、Wi-Fiなどの通信環境も含め、オンライン英会話サービスを利用できるような環境を整えましょう。

無理のない料金体系

オンライン英会話サービスは、通いの英会話スクールに比べて安価であることも魅力の一つ。オンラインサービス各社の料金プランは、大きく分けて「月額制」と「チケット制」があります。

月額制の場合は、月間の上限回数までレッスンが受けられるというもので、「月8回まで」「1日あたり2回まで」などの制限の中で自由にレッスンを受けられるというもの。

一方、チケット制はその名のとおり1回あたりのチケットを購入して、レッスンを受けようという時に使用するというスタイルです。

自分がどのようなペースで利用するかをイメージして選ぶと良いでしょう。

講師の国籍

オンライン英会話サービスではネイティブの講師が指導してくれるサービスが多くあります。

中でも多いのがフィリピン人講師が活躍しているサービスです。フィリピンは公用語が英語のため、流暢な英語を話すことと、日本との時差が1時間であることから日本人との相性も非常にいいと言われています。

初心者でいきなりネイティブの人との会話に自信がない、日本人講師がいいという人や、アメリカ人やイギリス人など別の国籍の講師がいいという人もいるでしょう。サービスによって登録している講師の国籍にかたよりがあるため、講師の国籍が気になる人はその点も確認しておきましょう。

システムの使いやすさやサポートの充実度

さまざまなオンライン英会話サービスがありますが、会社によってサービスサイトのデザインや教材のボリューム、講師の数、講師プロフィールや検索項目など独自性があります。どんなシステムが使いやすいかは好みが分かれるところです。

また、PCでログインするかスマートフォンやタブレット端末かによっても操作性に違いがあるため、実際に英会話レッスンを受ける端末からアクセスをして比較すると良いでしょう。

利用者向けのサポート体制もチェックしておきたいポイントです。オンライン英会話サービスは基本的に講師と利用者の2者間のやり取りとなるため、最初は戸惑うこともあるでしょう。

初心者向けのカスタマーサービスが充実しているサービスの場合、英会話の初心者でもスムーズにレッスンが受けられるようにサポートしてくれます。なかには英会話学習だけでなく講師の選び方や教材についての相談に応じてくれるコンシェルジュサービスを提供しているサービスもあります。

初心者におすすめのオンライン英会話サービス

ここまでオンライン英会話サービスを選び方のポイントを紹介しました。それでは、オンライン英会話サービスにはどんなものがあるのかを見ていきましょう。初心者におすすめの4つのサービスを紹介します。

 

DMM英会話では約130カ国から講師を採用。初心者向けの日本人講師によるレッスンや、英単語が羽州アプリを無料で提供するなどのサポートが充実しています。また、オリジナルの無料教材が豊富なので目的に合わせて効率よく利用できます。

カウンセリングサービスが充実しているレアジョブ英会話。学習プランの提案など、誰もが安心して英会話レッスンを続けられる環境を提供しているため初心者におすすめです。16週間の短期集中でビジネス英語の修得を目指すプログラムなど、英語力のワンランクアップにも対応しています。

対面の英会話スクールとオンラインの両方でレッスンを行っているミライズ英会話。日本人のパーソナルトレーナーが楽しく英語学習が続くようにカリキュラムのデザインをしてくれる「英語コーチングプラン」で初心者の英語学習をサポートします。

子供の英語教室としてもお馴染みのECCのオンラインレッスン。安価な月額料金と充実のテキスト量で多くの法人にも導入されています。子供向けのオンラインレッスンもあるため、親子で受講することも検討しやすいサービスです。

マイペースに学習したい…そんなときはタイムチケットで個人レッスンがおすすめ

英会話の初心者でも使いやすいオンライン英会話サービスがある一方で、「自分のペースで学習したい」「スキルに合った個人指導を受けたい」という人もいるでしょう。そんなときはタイムチケットで個人レッスンの相談をしてみてはいかがでしょうか。

個人のスキルを売り買いできるタイムチケットには、英会話の個人レッスンを提供しているホストが複数登録しています。なかには海外の企業に在籍している生きた英語を教えてくれるホストも。自分のレベルや目的に合う講師を探してみましょう。

英会話の個人レッスンを受けられるチケット

個人レッスンを利用したユーザーのレビュー

とてもフレンドリーにそして親身に話を聞いて頂き嬉しかったです。 又色々とアドバイスを頂けてこれから前に向かえる自信にもなりました。 感謝です。 素晴らしいチケットでした。(Yuko Kay Yoshiuraさんへのレビュー)

楽しみながら英会話勉強できました〜〜 MARUさんみたいにかっこよく英語喋れるようになりたい!って思わせてくれるのがまたモチベーションにもなります!これからは週3でチケット買わせてもらいます!(MARUさんへのレビュー)

とてもわかりやすくて価値ある時間でした。ゆうちゃんさんもとても親切で親身になって話をきいてくれました。英語関連で副業をしようとしてしている人、是非一度ゆうちゃんさんと話してみることをお勧めします。(ゆうちゃんさんへのレビュー)

自分に合ったオンライン英会話レッスンを見つけよう!

今回は英会話のオンラインレッスンサービスを選ぶときのポイントを解説するとともに、おすすめのオンライン英会話サービスや個人レッスンを提供しているタイムチケットのサービスを紹介しました。

英会話をはじめとした語学の修得は、継続が何よりも重要です。そして、レッスンを継続していくにはどんなサービスを利用するか、どんな講師に教わるかが大切!自分に合った講師を見つけて、英語の習得を叶えましょう。

英会話レッスンに興味がある人にはこちらもおすすめ

・勉強の仕方を相談する

 →受験勉強/受験対策の相談へ

新たな趣味を見つけたい

 →レッスン/学習の相談へ

・TOEIC受験について相談する

 →「TOEIC」の相談へ

注目動画

アーカイブ