【ユーザー交流会】タイムチケットで活動の幅をどう広げる?初心者向けセミナーを実施 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【ユーザー交流会】タイムチケットで活動の幅をどう広げる?初心者向けセミナーを実施

2021年11月24日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回のメインプレゼンターは主にイベンターとして活躍する日名栄貴さん。タイムチケットでサービス提供を始めようと考えている方に向けたセミナーのほか、チケットプレゼン大会には12名の方にご参加いただきました。今回も大盛況で幕を下ろした交流会の内容をお伝えします。


目次

 タイムチケット「オンライン交流会」を開催!
 データで見るタイムチケット「まだ実績が少ないのに、すぐに売れたチケットの特徴」
 【メインプレゼン】初心者に向けてタイムチケット活用法を伝授
 チケットプレゼン大会は12名が参加!
 オンライン交流会はユーザー同士の情報交換の場に
 

タイムチケット「オンライン交流会」を開催!

11月24日に開催したユーザー交流会は2度目のオンライン開催となりました。

「初心者向け・タイムチケットで活動の幅を広げよう」と題しての開催となった今回の交流会は、参加者数は最大58名と前回に引き続き多くのユーザー様に参加していただけました。

また、今回もメインパーソナリティを務めたのは恋活婚活相談でお馴染みの渡辺ゆいかさん。

ユーザー会に初めて参加されたという方や、タイムチケットでのサービス提供経験がない方も多いなかで、場の雰囲気を和らげてくれました。当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

20:00~20:05 開催挨拶
20:05~20:15 公式から今のサービスの傾向について
20:15~20:40 メインプレゼン(~初心者向け☆タイムチケットで活動の幅を広げよう~) 
20:40~20:45 質疑応答
20:45~21:00 チケットプレゼン大会
21:00~21:05 休憩(アンケート記入)
21:05~21:25 交流会
21:25~21:30 締めの挨拶

今回もタイムチケット運営がデータの側面から分析したタイムチケットの姿を紹介。また、メインプレゼンターは、タイムチケットアンバサダーでタイムチケットに関する電子書籍を発行されている日名栄貴さんが登壇しました。チケットプレゼン大会は12名が参加し、活気あふれる会となりました。

データで見るタイムチケット「まだ実績が少ないのに、すぐに売れたチケットの特徴」

前回に引き続き、タイムチケット運営が観測している「データに基づいたタイムチケットの姿」について発表しました。

今回のテーマは「まだ実績が少ないのに、すぐに売れたチケットの特徴」。一定期間においてチケットが登録されてから販売に至るまでの期間が短いチケットを抽出し、検証しました。

公開した情報は以下の通りです。

・カテゴリー
フリートーク、写真撮影/カメラ、悩みカウンセリングがそれぞれ約20%

・購入金額
約70%が500円と1000円

・チケット説明文の文字数
平均998文字に対して1405文字(1.4倍)

・同時に複数枚のチケットを掲載
平均1.78枚に対して、3.13枚(1.75倍)

※調査対象
 └10月に掲載されたチケット
 └10月に購入されたチケット
 └登録から2か月以内のユーザー

分析の結果から端的に考えると、「低価格の相談系チケット」ならすぐに売れるのかも?と思われるかもしれません。

しかし、今一度「販売開始から早期に売れたチケット」の一覧を見てみると、「フリートーク」や「悩み・カウンセリング」以外にも「ビジネス系」「IT系」の悩みを相談できるという、「お試し感覚で購入できる価格帯のチケット」は買われている、ということが見えてきました。

運営はこの結果について、「購入者の全員が「〇〇がほしい」と明確なオーダーを持っているわけではなく、婚活にしろITにしろ「悩み相談」という体にすることで敷居が下がるのかもしれません。

『すぐに売れたチケット』は、カテゴリ設定やチケット説明においてニーズを汲み取ることができているという可能性がありますね」と結論づけました。

タイムチケット運営は今後もさまざまな切り口からデータを分析し、ユーザー交流会の場において情報を共有していきます。

【メインプレゼン】初心者に向けてタイムチケット活用法を伝授

今回メインプレゼンを行ったのは、2021年よりタイムチケットアンバサダー認定を獲得した、イベンターの日名栄貴さんです。

⇒日名 栄貴さん

9年で4千回交流会を開催2万人近くの方々と関わってきて得たイベントのプロが「経験」「情報力」「人との出会い方」を活かし力になります。今まで何人ものイベント相談を受け会の質を良くし結果を出させてきました。

 

タイムチケットがどのようなサービスなのか、どんな人がどのように利用できるのか、と言った「タイムチケットを始めよう」としている人への入門編のプレゼンを作り上げてくださった日名さん。大筋は次のような内容をお届けしました。

・タイムチケットの特徴

・タイムチケットを活用するメリット

・こんな人におすすめ

・チケットを作成することで得られる3つのポイント

日名さんご自身の経験談もふんだんに盛り込みながらわかりやすい解説をしていただいた上に、セミナーの視聴者に向けて「タイムチケットをどんな理由で利用している?」といった質問を投げかけるなど、参加を促すシーンも。

セミナーを視聴したユーザーからは「とてもわかりやすかった」「どのように自分のコンテンツを出したらいいのか迷っていたので参考になった」という声も届きました。

「タイムチケットでこれからサービスを提供したいと考えている」というユーザーにとって、非常に有意義なセミナーとなりました。

チケットプレゼン大会は12名が参加!

オンライン開催では2回目となるチケットプレゼン大会。今回は12名のホストの方が参加してくださいました。

一人に割り当てられたプレゼン時間はわずか40秒。短い時間の中で、ご自身のアピールポイントを伝えていただきました。

 

⇒克志@陸自ヘリパイの経験×ノウハウオタク卒業者の究極メソッドさん

ライフコーチ実績200件以上/陸上自衛隊歴16年/幹部パイロット/心身の健康サポート&体力向上指導教官/多忙を極める日々の中、人を導くことに喜びを見出す自分に気づき、ライフコーチに転身。100万円以上を投資して得た、人生を救ったノウハウ凝縮のコンテンツを提供し、”並走”します。

 

⇒りぼん さん

◆自分の宿命を知りたい、仕事(適職など)、人間関係、家族問題などの悩み、自分の婚期を知りたい、お相手の相性→四柱推命を通して ◆自分自身の性格、 仕事(適職など)、人間関係、家族問題などの悩み→姓名判断を通して 分かりやすく的確にアドバイス致します!

 

⇒天満 さん

宝くじゲット経験あり。大試練のたびに神様が現れます。 スピリチュアルな感覚を活用する経営戦略コンサルタントです。 これまでピンチはチャンスとなり、目に見えない力と第六感に助けられてきました。 名のある会社社長を経験し、現在は企業のお困り事を解決するお手伝いをしています。 個人事のご相談にも乗り、希望の職につけた、最高の出会いができた!宝くじが当たった!との喜びの声も聞いております。 思い通りの人生を軽やかに歩むコツを掴む、実践的引き寄せの法則で幸運体質づくりをサポートします。

 

⇒超寄り添うカウンセラー・あなはた 愛さん

京都在住。私はアイリッシュパブで働いて14年目です。世界中・日本中から来られるお客様とのたわいもない会話、時には深刻なお悩み、他人には知られたくない秘密など私の身体を割ったら色んな衝撃の事実が! よく言われるのが、 『これは誰にも話さないでほしい』 この言葉は何度言われてきたことか・・・ 何を聞いても驚きません。 安心して何でも話して下さい。 寄り添います!

 

 

⇒鳥居 寛 さん

普段スタートアップ中心に大企業までを支援させていただいております。 フリーのコンサルタントとして、いつも目の前の方の個性と可能性を最大限に発揮することを念頭に置いてきました。会社や組織よりも、目の前の個人を大切にしています。

 

⇒愛(あい)さん

大阪出身(在住)愛(あい)です・ 感謝の気持ちを忘れず、ご縁を大切にー好きなことー ■人脈作り(人がだいすき♡) ■美容(元@cosme社員) ■ファッション(私服歴20年以上) ■インテリア(リビングスタイリスト一級) ■絵を描くこと(筆ペン画にはまり中♡)  ■海外旅行(留学経験あり/15ヶ国以上) etc.. お気軽にお声掛けください!

 

⇒ノブアキ【目標達成コーチ】 さん

これまで人材の法人営業、中学校英語科教師、プログラミングスクールのメンター・コーチ、若年層のキャリア開発を経て、現在は”理想の未来への伴走者”を軸にコーチングを主に提供しています。これまでに延べ400名以上の方に理想の私生活やキャリア、人生を実現するためお手伝いしてきました。 嬉しいことにご好評いただき、転職・進学・資格合格のお声をいただいています。 私自身もTOEIC850点取得と9か月で15キロ減のダイエットに成功しました。 ぜひ一度お話しましょう(^^)/

 

⇒佐藤 祐一(投資家・FP) さん

投資で月収を1年間で5倍にした経験を活かし、 人々の金融リテラシーを高めて、夢を叶えるための資産形成のサポートを実施。 現在の投資先は株式・不動産・FX投資、暗号通貨のマイニング、事業投資など。 お金に関するコンサルを年間50名を担当。 老後資金の不足分を給料以外の収入を月収で5~50万円増やすなど 投資や副業による収入アップの他、節約や節税によるコストダウンを実施。 東京や京都での金融セミナーの講師として登壇実績年間20件、現在はYahoo JAPANとキャリコネニュースでコラム連載中。

 

 

⇒オンライン事務代行/おのえ さん

オンラインで事務代行をしています。問い合わせ対応や単純作業など、「これ自分でやらなくてもいいのでは?」といった作業をぜひ手放して、自分にしかできないことに集中してもらえるような環境を作れるようにお手伝いをしています。

 

⇒Kai@WEBマスターコンサルタント さん

超有名アフィリエイト塾歴代1位WEBのプロ|数百万の借金+彼女をガンで亡くし鬱病に|人生最大のどん底から死ぬ気でアフィリエイトをスタート|その後某超有名アフィリエイト塾で歴代1位|更にコミュニティ運営開始(最大時103名)|趣味であるゲームに没頭したいと思い2021年3月末にセミリタイア|しかしまた人と関わる仕事をしたくなり戦線復帰|ネットを活用し集客から販売までをその人独自にプランニング|対面コンサル200人以上、セミナー累計150回以上|志を持つ人やビジネス初心者と共に結果を出していくのが大好きです

 

⇒穴田琴理 さん

幸せな人生を歩むにはどう行動していけばいいのか 運勢に沿った生き方をすると自ずと運が開けていきます。 四柱推命・九星気学・タロット・手相・ペンデュラム・神道フーチ・易経 等を必要に応じて使い、開運法も含めてご提案させていただきます。未来を良い方向へ変えていきましょう❣

 

⇒赤沼 茂樹 さん

3D CAD「Fusion360」の操作方法について解説しています。初心者から中級者くらいの方まで、ちょっと自分で作ってみたいものがある方、ぜひご相談ください。

 

オンライン交流会はユーザー同士の情報交換の場に

チケットプレゼン大会の後はみなさんおまちかねの交流会のスタートです。前回同様に5人程度のブレイクアウトルームを作り、8分間ごとに部屋をシャッフルし交流しました。

自己紹介をし合ったりチケット販売実績のあるユーザーにチケット作成の相談をしたりと、さまざまな交流が生まれていたようです。

事後アンケートには、

「盛りだくさんで満足しました」

「みなさんの考えがよくわかりました」

「いろんな方の話が聞けて参考になりました」という声を頂戴しました。

一方で、

「交流会の時間が短い」「交流だけの機会があってもよいのでは」

といったご意見もいただきました。ユーザー同士の交流がもっと活発になるような企画について検討していきたいと考えています。

注目動画

アーカイブ