「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「人を撮るのが好き」一眼レフで笑顔を引き出す現役ピアニストのカメラマン

「依頼者が喜んでくれる顔を見たい」。そう話すのは都内で写真撮影サービスを提供しているYukiさんです。一眼レフカメラを使って本格的な写真を撮影するYukiさんの持ち味は「フットワークの軽さ」と「柔軟性」。どんな撮影をしているのでしょうか。


目次

 休日はカメラを構える院卒ピアニスト
 「撮影を楽しんでほしい」会話の中で自然な笑顔を引き出す
 依頼者の希望に柔軟に対応。「リピーターになってくれる方も」
 「喜んでもらえるようにもっと腕を磨いていきたい」
 

 

~Yuki~ さんのプロフィール

カメラ歴5年東京在住のカメラマン、ピアノ講師の優季です・SNSでモテる好感度抜群のプロフィール写真を撮らせて頂きます!たくさんお話をしながら、楽しく撮影をしていきましょう(^^)アプリや婚活などでのお悩みなどもありましたら、ご相談ください♪写真を撮って新しい自分を発見しましょう・気分転換に写真を撮るなども大歓迎です♫楽しみましょう!都内のスタジオでピアノレッスンもやっておりますのでいつでもご相談ください♫

休日はカメラを構える院卒ピアニスト

 

タイムチケットで写真撮影のサービスを提供しているYukiさんは、現役のピアニストとして活動しながらカメラマンとしても活躍しているマルチな才能の持ち主です。

「本業はピアニストです。2021年3月に音大の大学院を卒業して、ピアニストとしての活動をスタートしました。普段は音楽教室でピアノ講師をしています」

ピアニストとしてプロの道を歩んでいるYukiさん。写真撮影の世界に足を踏み込むきっかけは学生時代にあったと言います。

「思い返すと、高校生の頃に携帯電話で写真を撮っていたところから始まったように思います。その当時よく友達を撮っていたんですが、人を撮るのが好きだなと漠然と感じていました。

携帯電話からコンパクトなデジカメを使うようになり、写真を撮って喜んでもらえることも多くなって。そのうち 『本格的なカメラで撮ったらどう写るんだろう』という興味が湧いてきたんです」

そんなYukiさんがカメラを本格的に始めたのは5年ほど前。一眼レフを始めるときは基本的な機材の使い方や撮影のテクニックをプロから学んだと言います。

「知り合いのカメラマンから教えてもらったり、カメラ講座を受けたりして学びました。カメラの使い方といった初歩的なことから撮影手法のような実際の撮影に関することも知ることができたのでよかったです。

あとは友達を撮影して、意見をもらったり。そうやってカメラの腕を磨いてきました」

カメラに熱中し始めたのは音大の院生としての日々を送る頃。趣味の範囲からサービスで写真撮影をし始めたのも、卒業を間近に控えた2020年でした。

「タイムチケットに登録したのは、知り合いからこういうサービスがあると教えてもらったことがきっかけでした。気軽な気持ちでチケットを発行してみたのですが、思っていたよりもすぐに販売につながって、とても嬉しかったのを覚えています」

その後、音大を卒業してピアニストとなったYukiさん。今も忙しい日々の中、休日などを利用して写真撮影を続けています。

「撮影を楽しんでほしい」会話の中で自然な笑顔を引き出す

 

Yukiさんは本業の空き時間を利用して、タイムチケットでポートレート写真の撮影サービスを提供しています。

タイムチケットでプロフィール用などの写真撮影を提供するカメラマンは複数いますが、Yukiさんのサービスは「依頼者の希望に寄り添う」という姿勢に特徴的な部分があります。

「写真撮影はマッチングアプリ用のほか会社や個人で使用するプロフィール用で利用していただく場合が多いですね。撮影場所は固定していません。依頼者の方の希望の場所まで撮影に赴くこともあります。

撮影場所の希望がない場合は、都内で撮影に適した主要な場所や今おすすめの場所をお伝えして、依頼者の人に選んでもらっています」

また、撮影前のやりとりの中では「撮影の時にどんな格好でいったらいいのか」といった相談にも応じてくれるのだそう。

「実は以前、街コンのスタッフをした経験があって、出会いを求める男女の心理的な部分もよく理解しています。顔色をよく見せる色味といった写り方の面でのアドバイスの他にも、異性に好印象を持ってもらえるような格好についても相談に応じて、写真撮影の当日に挑んでいます」

依頼者の希望に柔軟に対応。「リピーターになってくれる方も」

 

撮影当日は、事前に打ち合わせた場所で待ち合わせをし、その後、時間内での撮影がスタートします。撮影中はYukiさんの持ち前の朗らかな人柄で場を和ませて緊張を解きほぐしていきます。

「撮影で心掛けているのはキメキメな感じにならないこと。会話をしながらシャッターを切って、自然に溢れた笑顔を撮影することです」

「撮り終えた写真をどのように提供して欲しいか」についても依頼者の希望に応じてくれるというYukiさん。撮ったもの全てを提供することもあれば、「厳選して数枚だけ欲しい」といった依頼者の希望に合わせて提示今日する場合もあると言います。

「当日はたくさんシャッターを切らせてもらうので1時間で400枚くらいになることもあります。依頼者の中には、「あなたがいいと思う写真を厳選して欲しい』という方もいました。そうしたご希望に合わせて対応しています」

依頼者のさまざまなニーズに応えているYukiさん。特に撮影場所に拘らないフットワークの軽さは、リピーターを作ることにも繋がっています。

「依頼者の希望に添うかたちで、いろいろな場所で撮影させてもらいました。依頼者の経営する個人サロンでのプロフィール撮影もありましたし、リピートしてくださった女性の方は、自宅で猫ちゃんとの写真を撮影したこともありました。

また別のリピーターの方でも、家族写真を依頼者の自宅近所の公園で撮影して欲しいといった依頼にも応じてきました。こうしたフットワークの軽さは私の強みだと思います」

撮影を楽しむ姿が目に見える、明るく溌剌とした声で依頼者とのエピソードを語るYukiさん。「人と接することが好きなので、初対面の人でも楽しんで撮影させてもらっています」と声を弾ませます。

「喜んでもらえるようにもっと腕を磨いていきたい」

本業のピアニストとしての活動を基盤としながらも、カメラマンとしての成長も続けていきたいと考えているYukiさん。さらに技術を磨いていきたいと力強く語ります。

「人を撮るのがやはり好きなので、楽しく、たくさんの人を撮っていきたいと思います。そして何より利用してくれる人に喜んでいただきたいですね。

そのためにもしっかりと腕を磨きつつ、持ち前のフットワークの軽さを生かしてサービスを発信していきたいと思います」

「ちゃんとしたプロフィール写真が欲しい」「写真撮影で使いたい希望の場所がある」そんな人はYukiさんに撮影を依頼してみてはいかがでしょうか。初めての写真撮影でもきっと大丈夫。柔らかな雰囲気のYukiさんと話をしているうちに自然と笑顔がこぼれるでしょう。

Yukiさんに写真撮影を依頼する

Yukiさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ