【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【ユーザー交流会】チケット作成のお悩み解決!チケット改善大作戦を実施

2021年12月21日にタイムチケットのユーザー交流会をオンラインで開催しました!今回は「チケット改善大作戦」と題し、2021年グランプリを獲得した渡辺ゆいかさんがアドバイスを実施。チケットを多くの人に見てもらうために必要な工夫や販促につながるチケット文面のコツなどを教えていただきました。今回も大好評だったユーザー交流会のメインプレゼンとチケットプレゼン大会の模様をお伝えします。


目次

 タイムチケット「オンライン交流会」を開催!
 チケット改善大作戦を決行!ちょっとした工夫で「閲覧数を増やせるコツ」
アカウント名を工夫して、できることをアピール
レビューを6つ集める
「カテゴリ別ランキング」に載る
 チケットプレゼン大会は4名が参加!
 次回は1月26日開催!「自分の経験・スキルを人気チケットにするためにやるべきこと」
 

タイムチケット「オンライン交流会」を開催!

 

2021年12月21日に、3回目となるオンラインユーザー交流会を開催しました。

今回のメインプレゼンは「グランプリホストが添削する、チケット改善大作戦」。昨年のタイムチケットアワードグランプリを獲得した渡辺ゆいかさんが先着5名のチケットを添削し、具体的な改善ポイントをアドバイスしていただきました。

当日のタイムスケジュールは以下の通りです。

20:00~20:05 開催挨拶
20:05~20:35 グランプリホストが添削する、チケット改善大作戦!
20:35~20:40 質疑応答
20:40~21:00 チケットプレゼン大会
21:00~21:05 休憩(アンケート記入)
21:05~21:25 交流会
21:25~21:30 締めの挨拶

チケット改善大作戦を決行!ちょっとした工夫で「閲覧数を増やせるコツ」

 

タイムチケットでサービスを提供していく上では、プロフィールやチケットをどのように作り上げるかが最重要ポイント

「たくさんのチケットの中から自分のチケットを選んでもらうためには、どうしたらいいの?」と多くのホストが悩んでいることでしょう。

今回は、そんな悩みを持つホストのチケットをゆいかさんがその場で添削しながら、改善アドバイスを実施!チケット文面や写真の設定などのほか、アカウント設定に関する細かな部分にいたるまで、ゆいかさんだからこそ知っているチケット販売促進のテクニックを教えていただきました。

時間の許す限りたくさんのノウハウを披露していただきましたが、その中でも多くの人に実践してほしい「チケットの閲覧数を伸ばす3つのアドバイス」を紹介します!

アカウント名を工夫して、できることをアピール

ゆいかさんがおすすめするチケットを多くの人に見てもらうための方法、1つ目は「アカウント名」を工夫するという誰にでもすぐにできる方法です。

アカウント名に、例えば「〇〇 @カメラ」「〇〇 笑顔を撮ります」というように「何を提供できるのか」がわかる言葉や肩書きを入れることで、アカウント名を目にしただけでプロフィールやチケットを開かなくてもどんなスキルを提供してくれるのかが想像しやすくなります。その人のサービスやスキルを必要としているゲストなら、プロフィールやチケットを見てくれるかもしれません。

ちょっとした工夫ですが、誰にでもできる営業活動の一つです。

レビューを6つ集める

さらにゆいかさんがおすすめするのは、「レビューを少なくとも6つはもらう」ということ。いいレビューが多ければサービスの信頼性が上がるのは言わずもがなですが、どうして6件以上なの?と不思議に思う人も多いのではないでしょうか。その理由を、ゆいかさんはこう話します。

「プロフィールページにはレビューが表示されるスペースがありますが、実はどんなに売れているホストでも最大6件しか表示されないんです。それ以上は「次を見る」のボタンを押さないと見えないんですね。

なので、少なくとも6件揃えることができれば、売れている人と同じようなレビューの見え方になるんです。

まだチケットを作って間もないホストなら、その6件をお友達などの協力してくれる人にお願いしてチケットを購入してもらって、レビューを書いてもらうという手もあります。

また、レビューというのは販売したときに購入者からもらえるだけではなく、購入した時に販売者からレビューをもらうこともできます。

まずは誰かのチケットを購入して販売者からレビューを書いてもらったり、交流会のような機会にホスト同士でつながりを持ち、チケットを相互購入してレビューを書き合ったり、というのも作戦としては全然あり得ますね」

「カテゴリ別ランキング」に載る

3つ目は、「カテゴリ別ランキング」にのること。タイムチケットでは月毎に集計しているカテゴリ別ランキングの上位から一定数のチケットがトップページに掲載され、人目に触れやすくなります。また、「ランクインしている=人気がある」とユーザーに認識され、ゲストの購買行動が起こりやすくなります。

とはいえ、ランクインするのはそう簡単ではないのでは?と思われるかもしれませんが、ゆいかさんは「コツがある」と話します。

「まず、カテゴリ別ランキングがどう決まっているのかというと、1ヶ月で売れたチケットの総額によるものである可能性が高いんです。そういった性質を知った上で、ランキングを成しているチケットを見てみてください。


するとカテゴリによっては『いくらのチケットがどれくらい売れてこの順位なのか』ということがおおよそ見えてきます。その金額を越えればランキングに入れるということですね。

また、カテゴリによってはランキングの一定数まで埋まっていないこともあります。そういったカテゴリなら、売れたらランキングに載る可能性があるので狙い目ですよね

カテゴリ設定はいつでも変えることができますから、敵の少ないカテゴリで勝負をするというのもおすすめの方法です」

サービスを提供している人が少ないカテゴリでもランキングはTOP画面で表示されるという特性を生かし、チケットの露出を増やすことができるという裏技的なテクニックは、タイムチケットを熟知しているゆいかさんならではのアドバイスです。

そのほかにもチケット文面でいかにゲストを惹きつけるか、掲載する写真の選び方など、具体的な改善方法を惜しみなく披露していただきました!

タイムチケットを熟知したゆいかさんだからこそ知り得るタイムチケットの攻略法を知りたいという人は、直接レクチャーしてもらうこともできます。チケット作りに悩んでいる人は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

チケットプレゼン大会は4名が参加!

今回で3回目となるオンラインチケットプレゼン大会は、4名の方にご参加いただきました。一人に割り当てられたプレゼン時間はわずか40秒。短い時間の中で、ご自身のアピールポイントを伝えていただきました。

■YOGA TOMO COMMUNITY さん

アメリカの小さな田舎町ノースキャロライナのフラットロックに住む。ヨガ歴10年以上。2015年にヨガインストラクターの資格を取得、タイ、リンパ、フットマッサージも学ぶ。本職は、看護師、講師ですが現在はヨガをお子様から熟年様のオンラインレッスンを教えることとコミュニティファームを中心に活動しています。 ヨガを習慣化すると体力、筋力がつく精神的に安定するなどの効果があります。ヨガ健康生活始めませんか? コーチング、カウンセリング、栄養指導、健康相談、人生相談など全面的にサポートいたします

 

アサコ/キャリアコンサルタント&MindMap正式講師 さん

マインドマップ正式インストラクターとキャリアコンサルタント(国家資格)です。 ・帝国ホテル VIP担当〈6年〉(迎賓館勤務経験あり) ・製薬会社 人材開発部門〈4年半〉 ・ヨガインストラクター、ヨガスタジオ運営〈9年〉 ・マインドマップセミナー企画・講師〈2019年1月~現在〉 ・キャリアコンサルタント〈2020年1月~現在〉 【資格】 ・国家資格キャリアコンサルタント ・マインドマップインストラクター(TBLI) ・サービスマナー検定準1級 ・ヨガインストラクター(RYH200)

 

ライター。堺自由都市文学賞堺市長特別賞受賞(2005年)。大阪府出身。天木和(あまきなごむ)です。私は、ライターとして20年近く活動してきました。最近では、電子出版のプロデュースや本の企画や執筆について、これまで100名以上の方を教えるなどサポートして参りました。文章を書くということは自己肯定感を高め、人生を豊かにするということを一人でも多くの方に知ってもらいたいと考え、「心を豊かにする文章表現アドバイザー」として活動しております。どうかよろしくお願いいたします!

 

皆様、初めましてウィルソン敏子です。 私は 約20年間、1年間の半分は日本と半分は世界の他の国で生活をし、日本語と英語の両方でエネルギー療法とカウンセリングを学び実践して何百人もの人々を助けてきました。 とてもパワフルなエネルギーヒーリングと言靈で貴方の古いマインドセット(これまでの経験などから形成された思考パターンや固定観念など)を、新しいポジティブなものに180度変えていきます。そして、貴方の心の声を引き出しながら、本来の自分に目醒め、理想の自分・理想の人生をご自身で創造していけるように導きます。

注目動画

アーカイブ