「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「人は本当に変われることを実感してほしい」オリジナルメソッドで潜在意識を明確化するプロコーチ

タイムチケットでコーチングを提供する和田高彦さん。自分を変えたいという思いで自己啓発の学びに2000万円を投資し、そこから編み出した自己流メソッドで多くの人たちにコーチングを実践しています。自己概念を変えるという独自のメソッドとは、どのようなものなのか。教えていただきました。


目次

 コーチングや心理学の幅広い知見を持つプロコーチ
 「思い込み」を取り払い人生を変えるセッション
 より多くの人にコーチングを提供していきたい
 

コーチング歴8年、1500人以上の方々をサポート。 アンソニー・ロビンズやジェームス・スキナーといった世界最高峰のコーチからの学びだけでなく スティーブン・R・コヴィーやデール・カーネギー、ブライアン・トレーシーなど 成功において欠かせないセールス、成功哲学、量子力学、心理学、引き寄せの法則など 約20年にわたって学び続け、独自のメソッドをあみだしました。 そのメソッドによって、あらゆる角度からクライアント様にアプローチし より早く、より最良の状態へと導くのが私のコーチングの特徴です。

コーチングや心理学の幅広い知見を持つプロコーチ

「自己概念がどんどん変わる。そんな体験をしてもらいたい」。そう話す和田高彦さんは、コーチ歴8年ですでに1700人以上にコーチングを実施してきたというプロのコーチです。

2000万円を超える自己投資でコーチングの技術を習得し、独自の「和田流オリジナルメソッド」を生み出したという和田さん。

そもそも和田さんがコーチングを知り、2000万円もの自己資金を投資してまでその技術を身に付けたのにはどのような背景があったのでしょうか。

「僕自身、昔は全く自分に自信を持てなくて、ダメな人間だと思っていたんです。

学生時代、同年代の友人たちと自分を比べて落ち込むことが多くて。僕より2個も3個も年下の子の方が物を知っていたり、仕事ができたり、アクティブに行動できている。そんな姿を見ていて、非常に強いコンプレックスを抱えていましたね。

コーチングをはじめとした自己啓発を知ったのは、新卒で就職した飲食業の企業でした。人財育成に力を入れている会社で、社員向けの研修の中にコミュニケーション心理学や成功哲学があって、そこから興味を持ったんです。

その後、小規模のWeb広告の企業に転職するんですが、営業成績が立たなくて社長に怒られる日々が続きました。本当にほぼ毎日怒鳴られて、『本当に出来ない男だ』と涙がでたのを覚えています。

どうしてこんなに頑張っているのに出来ないんだろうと。努力は報われないのかと嘆いていたときに自分を変えなければと思い、火がついたんですね」

和田さんは自らを変えたいという思いで一念発起。コーチングのツールを用いて学びを深めたほか、コンサルタントをつけるなどして知識や技術を習得しました。

「僕は同じ内容のセミナーを40回とか受講するんです。自分の潜在意識に(セミナーの内容が)入るまで、先生と同じように喋れるほどのレベルになるまで受けてしまうんですね。

そうこうして2000万円以上にもなったのですが、特に努力したという感覚はなくて、楽しくてやっている部分が多かったです」

コーチングや営業力などのさまざまな知識を蓄えた和田さん。一念発起から約1年半で大きな変化を体現しました。

「もう本当に、人が化けたかのように変わったんです。Web広告の会社を退職してアルバイトで入った会社で、入社して間もなく営業成績トップを取って。100名以上の規模の会社の売上の3分の2を僕が売っているような状態になったんです。

アルバイトからすぐに社員になり、マネージャーになり、一つの部隊を持たせてもらえるようになるまであっという間でした。人って本当に変わることができるんだなと、身をもって知りました」

自らの実体験や長年培ってきた学び、コーチングの技術を掛け合わせた独自のメソッドを編み出した和田さんは、その後コーチングを実践する側に。

現在はコーチングの塾の運営や個人に継続的なセッションの実践、営業力を活かした営業コンサルタントとしても活躍するほか、タイムチケットでも個人の相談に応じています。

「思い込み」を取り払い人生を変えるセッション

和田さんがタイムチケットで提供しているのは60分のセッション。自分に自信を持てないといった悩みや、仕事を続けていく上での漠然とした不安など、自分自身と向き合い何かを変えたいと考える方が相談に訪れています。

「60分というあまり長くない時間ですので、依頼者さんにも協力していただいてその時間を有意義にできるように努めています。具体的には、質問に対しては端的な回答でいいですよ、とか、回答に対してそれをもっと詳しく聞かせてほしいと尋ねたらそれに応じてほしい、といった具合です。

あと、本題に入る前に必ずお聞きするのは家族のことです。なぜかというと、問題の多くが家族との関係性に起因しているんですね。

やはりご両親やきょうだいとの間で『自分は大切にされていない』『愛されていない』というような体験が心の成長が閉ざされてしまう、自信がないことにつながっていくというパターンが多いので、聞かせてもらっています」

依頼者にとって適したアプローチを行い、相手の解消したい問題の解決をサポートする和田さん。独自のコーチングメソッドの特徴は、自身が体験したことを通して構築された潜在意識を明確化し、本当の原因を追求することで効果的な解決策が提案できることにあるといいます。

「人の成長を妨げるのって『自分に対する思い込み』なんですね。自分は何者なのかを自分で決めてしまっている、そうすると、それ以上に能力は上がっていかないものです。そうした自己概念が邪魔をしてしまうので、それを取り払うことを僕は優先しています。

また、先にお話ししたように僕は経験から、自分に自信が持てないという気持ちが非常に良くわかるんですね。そして『なぜできないのか』もわかるんです。

依頼者の思いを心から承認して、言いたいことや思い悩んでいることを理解して。投げかける質問に答えを見つけていくうちに気づきがあって、自分の中から変化を感じてもらえる、ゲストの方からはそんな様子が窺えることも多いです」

実際にチケットを利用した方からは「これまでの人生経験の中の点と点が線で繋がった」「私にとって大きくプラスになる大変有意義な時間を過ごすことが出来た」など、その効果を絶賛する声が集まっています。

より多くの人にコーチングを提供していきたい

これまでに1700人以上にコーチングを実施してきたという和田さんは、今後もさらに多くの人にオリジナルメソッドを実施できるよう、さまざまな方法でアプローチしていこうとしています。

「セミナーやグループコンサルを通して、より多くの方の問題解決を実現したいという思いがあります。

また、私と同じようにセミナーやコンサルを実施できる講師の育成も目標です。僕一人では、生涯にコンサルできる数は限られてしまいますから。より多くの方にメソッドを実施できるように、頑張りたいなと思います」

自信を失うのは一瞬でも、自信を取り戻すことは難しいものです。「自分はどうしてこんなに駄目なんだろう」「自分が嫌い」「こんな自分を変えたい」。そんな思いに苛まれた経験がある人は少なくないでしょう。そんな方はぜひ和田さんのコーチングを受けてみてはいかがでしょうか。人生を大きく変えるような気づきが得られるかもしれません。

和田さんのコーチングセッションを体験する

\7月〜9月までの特別キャンペーン!!/通常、90分20,000円のレッスンですがコロナでダメージを受けている方々の救済企画として夏の期間だけ60分1,0…

和田さんのプロフィール

注目動画

アーカイブ