モデル経験いかして「撮られ方」アドバイス!SNS用の写真をカジュアルに撮影 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

モデル経験いかして「撮られ方」アドバイス!SNS用の写真をカジュアルに撮影

SNSやマッチングアプリのプロフィール写真を撮影してもらいたいけれど、プロのカメラマンに撮ってもらうのはおおげさすぎるし、恥ずかしく感じてしまう。そんな人は、趣味で友人の写真を撮っているうちに多くの人から撮影を依頼されるようになったYukaさんに相談してみるといいかもしれません。撮影のモデルをしていたことがあるYukaさんは、その経験を生かして、公園などでスナップ写真を撮影するサービスを提供しています。

目次

→Yukaさんのプロフィール

はじめまして、Yukaです҉٩(*´︶`*)۶҉ 始めたばかりなので慣れない点が多々あるかと思いますがなにとぞよろしくお願いいたします!元々友人からプロフィール写真やコスプレの撮影を頼まれることが多く、今回timeticketを始めてみました♪

コンパクトなカメラで自然な表情を引き出す

※撮影に使用するカメラは画像に写っている機種から変更する場合もあります

「写真写りがコンプレックスで、カメラをずっと避けてきた」

そんな悩みを持つ人のスナップ写真を撮影したとき、Yukaさんは相手の人から「こんなにいい表情の自分の写真を見たのは生まれてはじめて。これからはもっと写真に写ってみようと思います」と感謝されました。

「自分が写真を撮ることでこんな風に喜んでいただけることがあるのだと感動して、思わず涙ぐみました」(Yukaさん)

 Yukaさんは、東京の新宿や原宿、丸の内周辺の公園で、SNSやマッチングアプリ用のカジュアルなスナップショットを撮影しています。撮影時にYukaさんが使用する機材は、プロ仕様の特別なカメラではなく、一般的なミラーレス一眼カメラです。

「コンパクトなミラーレス一眼は人目がある屋外での撮影時でも目立ちにくく、『撮影してます』感があまりでないので、緊張もしにくいです」とYukaさん。写真を撮られることに慣れていない人からも自然な表情が引き出せるよう、雑談をしながらカジュアルな雰囲気で撮影を進めていきます。

モデル経験から「映える写真」の撮られ方をアドバイス

Yukaさんは5年ほどモデルとして活動していた時期があります。モデルを始めた頃はうまく表情が作れず、できあがってきた写真を見るとすべて同じような表情で写っていたという苦い経験もありました。鏡の前で表情の練習をしたり、友人と写真を撮り合ったりして克服したといいます。

 このように、撮られる側の気持ちがわかるYukaさんだからこそ、モデル経験を生かしたポージングの指導や表情を作るためのストレッチを取り入れながら「撮られ方のアドバイス」もしています。

 「撮影は初めてという方がほとんどなので、1枚目の写真はかしこまった印象のものになりがちですが、ポージングや表情のコツなどをアドバイスさせていただくうちに、やわらかく自然な表情になっていくことが多いです」とYukaさんは話します。

「会話がはずむ」カジュアルな雰囲気でスナップ撮影

「人は、好きなことを話している時によい表情が出ることが多いので、ゲストには趣味のお話など、ご自身の興味があることを話していただくことがあります」とYukaさん。

 恋愛話に花が咲いたり、「海外旅行好き」という趣味が同じ依頼者と現地の情報を交換したり、撮影はわきあいあいとした雰囲気で進みます。

「そうした瞬間を撮影した写真がすごく活き活きとした表情で、撮影データをお渡しした後に、『周りからの反応がとてもよかった』と言っていただけたときは嬉しかったですね」

 子どもの頃は絵を描くことが好きだったというYukaさん。「自分に見えている世界をもっと素早く感覚的に切り取りたい」と思ったことがきっかけで、写真撮影を趣味とするようになりました。

 趣味として10年以上続けてきた写真撮影でしたが、気がつけば周りの友人たちから仕事用のスナップやSNS向けの写真、マタニティフォトなど、様々なシーンでの撮影を頼まれるようになっていたそうです。

そんなYukaさんの過去の作品は、本人のInstagramで見ることができます。

「本当に綺麗な写真を撮っていただきました!」

東京都内の公園でSNSやマッチングアプリ用のスナップショットを撮影するYukaさんのサービスは、個人の時間やスキルを売り買いできるサービス「タイムチケット」で販売されています。

 「SNSやマッチングアプリ用のお写真でしたら、客観的な目線でどのお写真が素敵に見えるかなどのアドバイスをすることも可能です」と話すYukaさん。利用者からは、撮影の雰囲気が伝わってくる次のような声が届いています。

 「初めての撮影で、とても緊張しましたが、私が緊張しないよう、公園の人目の少ないところを選んでくださったり、自分ではわからない綺麗に見える角度など、アドバイスをいただきながら、本当に綺麗な写真を撮っていただきました!」

 コンパクトなカメラを使ってカジュアルな雰囲気で進む写真撮影は、「写真を撮ってもらうのが恥ずかしい」という人の入り口としてもぴったりです。Yukaさんとの会話を楽しみながら、ベストショットを残してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したチケットはこちら!

→あなたの魅力を引き出したSNS用スナップ写真撮ります

Yukaさんのプロフィールと販売しているチケットをさらにチェック!

→Yukaさんのプロフィール

→サクッと30分!SNS、アプリ用スナップ撮影します

 

注目動画

アーカイブ