SEOを活用した「Web集客の戦略」 アフィリエイトに強いWebマーケターが伝授 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

SEOを活用した「Web集客の戦略」 アフィリエイトに強いWebマーケターが伝授

自社サイトのSEOを強化してWebで集客したいが、なかなかうまくいかない。そんなWeb集客の悩みを抱える担当者のためにSEOのコンサルティングを行なっているのが、Webマーケターの大山典克さんです。Webマーケティングの業界で11年。アフィリエイトやSEOコンサルティングで実績を積み上げてきた大山さんは、自分の会社を経営するかたわら、オンラインでWeb集客についての個別相談に応じています。

目次

→大山 典克さんのプロフィール

  • 業界10年のSEOコンサルタント ●アフィリエイト7桁プレイヤー ●検索エンジンで月300件以上の成約獲得 ●国内上位10%に入るアフィリエイター ●1ヶ月に最大10万字のSEOライター ====== 現在はアフィリエイト、SEOコンサルティングを行っています。

Web集客の悩みにオンラインで回答

最近のWeb集客は、フェイスブックやインスタグラムといったソーシャルメディアの活用に注目が集まっています。しかし、大山さんは「購入率が高いのは検索エンジン」だと感じています。

「ソーシャルメディアは『情報を待つ』という受動的なものであるのに対し、検索エンジンは『情報を探す』という能動的なものという違いがあるからでしょう」

 検索エンジンによる集客を得意とする大山さんは、「検索エンジンで集客する際の行動プランの立て方」や「SEOを意識した文章を書くコツ」など、相談者から寄せられるさまざまな相談にオンラインなどで応じています。

 たとえば、「自社でSEOを意識したブログをつくりたい」という相談に対しては、フォーマットの選び方やキーワードの選定の仕方、ライティングの外注の方法などについて何をどうすべきか、細かなアドバイスをします。

 「漠然とした悩みに漠然とした回答をするのではなく、やるべきことを明確にタスク化し、言語化して伝えるように心がけています」という大山さん。多くの相談者から「自分のやるべきことがはっきりした」という声が届いています。

SEOで大切なのは「キーワードの選び方」

SEO対策で大切なのは「キーワード選定はとても大切と話す大山さん。それを実感したエピソードがあります。

「副業でアフィリエイトを始めたとき、当初の収益は3万円ほどだったのですが、キーワードの選定を改善したことで、8か月後には200万円にまで収益が伸びました」

 試行錯誤を重ねる中で、大山さんは「購入意欲を持たない人をいくら集めてもモノは売れない」ということに気づきます。それからは、購入意欲のある人に届くキーワードを選ぶようにしたことで、目に見えて成果が上がっていきました。

 グーグルの検索回数は年間2兆回、1日あたり55億回にのぼるとされています。そんな膨大な検索をいかに自社の集客につなげられるかがカギということになります。

「競合他社はみなSEOによるWeb集客をしている時代なので、やらなければ取り残されてしまいます。そうした運用がされていないサイトは放置されているとみなされることもあるため、少しずつでもいいのでSEO集客を始めた方がいいといえます」

Webマーケティングのプロが教えるSEO対策

大山さんがWeb業界に飛び込んだのは11年前。当時結成していたバンドでデザインソフトを触り始めたことをきっかけに、Webデザインの仕事に携わったことが始まりでした。

 その後、Web広告のディレクション業務を経て、資料請求ポータルサイトの運営に関わることになり、そこで「SEO(検索エンジン最適化)」という考え方に出会います。本業で得た知識をもとに、副業でもSEOアフィリエイトを始めた大山さんは、SEOの概念やCVの増やし方について、TwitterやブログなどWeb上の情報をもとに研究を重ねました。

 「自分がSEOを始めた駆け出しの頃は、周囲にアフィリエイトで生計を立てている人はおらず、教えてくれる人といえば、怪しい高級ノウハウのようなものが多かったですね」

 その後、SEOアフィリエイトに本腰を入れるため独立した大山さん。現在は、Webマーケティングの会社を経営するかたわら、個人の時間やスキルをシェアするサービス「タイムチケット」で、「なるべく費用をかけずにSEOでのWeb集客を実現したい」という個人事業主などを対象にWeb集客の相談に乗っています。

理想は「誰でもSEOを使ったWeb集客ができること」

「SEOやWeb集客は理論ばかりで、成功までの経過が見づらい」と不安を抱いていた人から、「一般的な抽象論ではなく、私の場合ならどう行動すればよいのか、具体的な行動計画が見えました」といった声が寄せられている大山さん。理想は「誰でもSEOを使ったWeb集客ができるようになること」と言います。

 「広告は、広告を出し続けなければいけないのでコストがかかりますが、SEOは初期費用が少なく参入しやすい」と大山さん。しかし、SEOを使ったWeb集客は一定の知見がなければ難しいのが実情です。

 「そこでSEOコンサルタントに依頼をすると膨大な費用がかかってしまいますが、『SEOはできる人にしかできない』という世の中は、何か違うと思うのです。誰でもSEOを使ったWeb集客ができるようになることが私の理想です」

 SEOやWeb集客について、「会社の隣の席の同僚に聞く感覚で気軽に質問してほしい」と話す大山さん。SEOマーケティングについてお困りの方は、大山さんに相談してみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したチケットはこちら!

→7桁アフィリエイターが【SEOの疑問】すべて答えます。

大山さんのプロフィールと販売しているチケットをさらにチェック!

→大山 典克さんのプロフィール

→7桁アフィリエイターが【1ヶ月のSEOコンサル】をします。

 

アーカイブ