大阪の「穴場スポット」で素敵な笑顔の「プロフィール写真」を撮影! | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

大阪の「穴場スポット」で素敵な笑顔の「プロフィール写真」を撮影!

「人の第一印象は見た目で決まる」といわれています。ならば、自分のプロフィール写真を充実させたいと思うもの。「素敵な写真はコミュニケーションの延長線上にある」。そう語るのは、大阪を中心に活動する写真家の日浦いつきさん(32)です。プロフィール写真をはじめとする人物写真を撮り続けて10年。依頼者を和ませる雰囲気づくりで、その人が輝く一瞬をカメラで切り取ります。

目次

 笑顔を引き出すポートレート専門カメラマン
 撮影場所は大阪の「穴場スポット」!
 「撮影が初めて」「カメラが苦手」そんな人におすすめしたい
 マッチングアプリで成功率を上げる秘訣は「写真」にある

大阪府でポートレート専門カメラマンをしている日浦いつき(30)と申します 年間200-300名の方々の屋外、スタジオ撮影実績がございます。 プロフィール写真に大切な“お人柄”を写真に残せますよう、ゲスト様と楽しく撮影していければと思っております。 お気軽にお声掛けください

 

笑顔を引き出すポートレート専門カメラマン

「撮影中は気さくに話しかけて下さり、リラックスして自然な姿を撮影してもらえました」。こんな風に利用者から賞賛されている日浦さん。撮影場所についても「大阪にこんな素敵な場所があったのかと思えるほど良く、写真を撮るのもすごく上手です!」と喜ばれています。 自撮りでは表現できない「自然な笑顔」や「人柄」がにじみ出るようなプロフィール写真を撮影してくれると評判です。大阪を拠点にして、マッチングアプリやSNS用のプロフィール写真の撮影を請け負っています。 もともと人に興味があり、写真を撮ることも好きで、大学時代からよく人物の撮影をしてきた日浦さん。趣味が高じて、現在では写真撮影が本業に。年間200名近くのポートレート撮影を行っており、時にはモデルやタレントの撮影を手掛けることも。 依頼者の自然な笑顔を引き出すコツは「その人に興味を持ち、積極的にコミュニケーションをはかること」と考えています。 世間話をしながら和やかに撮影スタート。日浦さんのちょっとした失敗談の披露に、依頼者が思わず笑ってしまう場面もあるそうです。そんな一瞬の表情もすかさずカメラに収めていきます。

撮影場所は大阪の「穴場スポット」!

日浦さんのもとには「これからマッチングアプリを始めたいけれど、人前に出すのに良いプロフィール写真がない」といった撮影オファーが多く寄せられています。それ以外にも、ビジネス用のプロフィール写真、家族写真、カップルフォトなど多様な撮影依頼に対応しています。 依頼者は男性が8割、女性が2割ほど。年齢層は10代から40代まで幅広く、メイン層は30歳前後。大阪以外では兵庫、京都、奈良などの関西地方の依頼者が多いようですが、日浦さんの評判を聞きつけ、三重や岡山など関西地方以外から依頼があることも。 撮影は、アクセスの良い大阪市内を中心に「人の少ない穴場スポット」を選んで行われます。「依頼者がどのような用途で写真を求めているのかによって、撮影に適した場所は変わってきます」と日浦さん。 例えば、同じ「プロフィール写真」であっても

・マッチングアプリ用なら、自然豊かな緑の木々のなか ・ビジネス用なら、公園よりも、スーツ姿が馴染むビジネス街
というように、依頼者の写真のニーズによって撮影場所の工夫をしているそうです。 このような「依頼者ファースト」の気配りが、日浦さんの人気の秘訣なのかもしれません。

「撮影が初めて」「カメラが苦手」そんな人におすすめしたい

 

利用者からは、次のような感謝の声がたくさん届いています。

「初めての経験でしたが、日浦さんの気さくな人柄のおかげで大変楽しく写真を撮って頂くことができました」

「カメラを向けられるのは苦手なのですが、リラックスした雰囲気で撮ってもらえたので、自然な表情の写真が多く良かったです」

写真撮影に興味はあるものの、「今までに経験ないし…」「撮影されるのは苦手だし…」と躊躇している人も、日浦さんの腕にかかれば自然な笑顔の一枚を残せるかもしれません!

マッチングアプリで成功率を上げる秘訣は「写真」にある

 

「ただ撮るだけではなく、依頼者が写真の先に求めていることにお力添えができるようなカメラマンになりたい」と語る日浦さん。マッチングアプリ用のプロフィール写真について、「人の目を惹く」写真を撮影することで、より良い出会いのキッカケ作りにつなげられればと考えています。

実際、「日浦さんの撮影したプロフィール写真に変更したあと、目に見えてマッチング数や足跡が多くなった。アプリ内で人気の高い人とマッチングして付き合えた」という結果報告も届いているそう。

「マッチングアプリで成功率を上げる秘訣はズバリ『笑顔の写真を載せること』。やはりネットでの出会いという性質上、安心できそうなお人柄というものをどこかで皆さん求められているのではないでしょうか」(日浦さん)

マッチングアプリで「いいね数」を増やしたいと考えている人は、日浦さんに相談してみてはいかがでしょうか。撮影場所にあった服装の色味やコーディネートまで、トータルで提案してくれるサービス付きです!

今回ご紹介したチケットはこちら!

日浦いつきさんのプロフィールと販売しているチケットをさらにチェック!

 

注目動画

アーカイブ