「あなたのお話し相手になります」悩み相談も雑談もOK!フリートークをもっと気軽に楽しもう | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あなたのお話し相手になります」悩み相談も雑談もOK!フリートークをもっと気軽に楽しもう

ピーチさんのプロフィール

マルチな才能で活躍する経営者のピーチさんは、タイムチケットで相談や雑談などに応じるサービスを提供しています。「相手に寄り添いたい、理解したいという気持ちを持つことを大事にしている」とピーチさん。サービス提供の実際の様子や、サービスにかける思いを語っていただきました。

「思い立ったら即行動!」マルチな才能で活躍する起業家

「行動しなければ始まらない!」。そう話すピーチさんは、29歳で起業した経営者。営業代行業やコピーライティング、占いなどマルチな才能で活動の幅を広げています。

「興味を持ったらまずはやってみようと思うタイプでいろんなことをやってきましたが、失敗をして挫折することも少なくありませんでしたね。

会社を起こしてからも大変でした。立ち上げの2、3ヶ月後にコロナ禍になってしまったもので、仕事もお金もすぐに立ち行かなくなってしまって…。だいぶ落ち込みましたが、そのタイミングで学びたいことややりたいこととの出会いがありました。それが現在携わっている仕事の中心になりました」

バイタリティ溢れるピーチさんがスキルシェアのプラットフォーム「タイムチケット」でサービス提供を始めたのは2022年春。得意の占いを提供するほか、悩み相談や雑談などに対応するフリートークのチケットを販売し、短い期間で多くのユーザーの支持を得ています。

ゲストの思いを受け止める30分のフリートークタイム

「タイムチケットのお客様は皆さん本当に素敵な方ばかり」と声を弾ませるピーチさん。フリートークのサービスでは、実際にどのようなゲストがどのようにチケットを活用しているのでしょうか。実際のサービス提供の様子を教えていただきました。

「チケットを利用してくださるお客様は、さまざまなご要望を持っていらっしゃいます。

たとえば、普段から人と話をすることが苦手で緊張してしまうという方がそれを克服したい、変わりたいという思いを持って利用してくださることもありました。それから、身近な人には話しにくいことを相談したい、聞いてほしいという方も。

私と話すことで『すごく気持ちが楽になりました』と言ってもらえることもあって。何か少しでもその方のお役に立てたのかな、希望を持っていただくことができたのかなと思うとすごく嬉しくなります」

ピーチさんのサービスは、オンラインもしくはピーチさんの指定する都内のカフェなどで対面で実施しています。提供時間は30分としているものの、一回に1時間を利用する方も。なかには一度に3時間のサービス提供を実施したこともあったのだそう。

「あるお客様とは、オンライン通話で3時間、ゆったりと会話を楽しんだこともありました。会話が盛り上がる瞬間もあれば、お客様がゲームをしているのを一緒に見ていたりしている時間もあったり。なんというか、生活の中でただ普通に一緒にそばにいるような感じですね。

3時間というとすごく長い時間のようですが、あっという間に時間が過ぎて行きました。リラックスしてもらえて、満足していただけて良かったです」

相手に寄り添いたい、理解したいという気持ちが大切

さまざまな相談や要望に対応しているピーチさん。悩み相談の場合にも、ゲストの雰囲気や思いを理解して対応を使い分けています。「相手を否定しないけれど、ただただ肯定するだけということもしない」とピーチさん。ゲストが必要とする対応を感じ取り、それぞれに必要な「寄り添い方」で接しているといいます。

「悩みを相談したいという方にも、どう対応して欲しいかっていろいろですよね。自分の思いを否定せずに傾聴して欲しいという方もいれば、意見をして欲しい、なんなら叱ってほしいという場合もあります。実際、『いやそれは違いますよ』と意見をしたことがあるのですが、そのときにも『なかなかそういうふうに言ってくれる人がいなかった、喝を入れられたような気分で嬉しい』と言っていただけて、良かったなと思います。

私は心理カウンセラーなどの資格を持っていませんし、カウンセリングを受けたこともないので、タイムチケットでサービスを出すにあたっては『そんな私が話を聞くだけで大丈夫なのかな』っていう不安がありました。

ですが、こうしてたくさんの方のお話を伺ってきて、資格のあるなしに関わらず『寄り添いたい、理解してあげたい』という気持ちを持って相手に対峙することが大事なんだなと気づきました。今後も、多くの方にリラックスできる時間を提供できたらいいなと思っています」

「悩んだとき、誰かと話したいとき、もっと気軽に利用できる場所になりたい」

ゲストの悩みや要望に柔軟に寄り添うピーチさん。自身のサービスを通じて「誰もが気軽に悩みを打ち明けられ、心を開放する時間」の必要性を感じ、今後も多くの人の声に耳を傾けていくと話します。

「欧⽶では、メンタルに問題が起きるとカウンセラーやコーチングを頼ることはごく⼀般的なんですよね。⼀⽅で⽇本では、メンタルの病やカウンセリングに対してまだまだ偏⾒があると思います。

周囲に⼼が病んでいると知られたくないという⼈もいると思いますし、⼼療内科や精神科に行くことも敷居が高く抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。また、悩みを抱えた⽅が誰にも話すことができずに思い詰めてしまったり、自分自身を追い込んでしまうこともあるかもしれません。

心療内科や心理カウンセラーなどのプロの有資格者に見ていただくことが最も大事だと思いますが、そうなる前に早い段階から誰かに話して、少しでも気持ちを楽にできる環境があったらいいなと思いました。

私のチケットのように『なんでも話を聞くよ』というサービスによって、欧⽶⼈がカウンセリングを利⽤するような感覚で、誰もが気軽にお話ができる場所として微力ながらお役に立てればと思いました。これからもっともっと多くの⼈に認知が広がって、気楽に利⽤してもらえることを願っております」

人間関係が希薄になっていると言われる現代。SNSなどの普及で言葉を発信することは容易いものの、直接人と会話することに苦手意識を持つ人は増えています。そんな中、ちょっとした雑談から人生における真剣な悩みまで、「誰か直接話せる人がいる」ということが心の豊かさにつながるかもしれません。

悩みを抱えて誰かと話したい。ただ話を聞いてほしい。そんな思いを持つ人はぜひタイムチケットのフリートークサービスを利用してみてください。なかでもピーチさんは、穏やかな眼差しで悩める人たちの心に寄り添ってくれるでしょう。

  • ピーチさんに相談する

→対面でもオンラインでも💝あなたのお話し相手になります🤲

注目動画

アーカイブ