「笑顔の瞬間をのがしません」会話を通してその人らしさを引き出すOLフォトグラファー | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「笑顔の瞬間をのがしません」会話を通してその人らしさを引き出すOLフォトグラファー

「人と話すことが大好きなんです」。そう話すManaさんはタイムチケットでオンラインカウンセリングや、その人らしい笑顔を引き出す写真撮影のサービスを提供しています。5つ星ホテルのウエディングプランナーやITエンジニア、人事担当など、異色の経歴を持つManaさん。何事にも前向きにチャレンジするManaさんの魅力を紹介します。

Mana さんのプロフィール

はじめまして・大阪出身です 食べること、お話しすること、お出かけすることがだいすきです!趣味は写真、旅行です 経歴は某5つ星ホテルのウェディングプランナー⇨カナダにワーキングホリデー⇨現在はITエンジニアとして働いているため、老若男女問わず、いろんなジャンルのお話ができると思います メンタル心理カウンセラーの資格持っているため、なんでもお話ください お気軽にメッセージいただけますと幸いです

 

「週末の撮影が楽しみ」仕事もプライベートも充実

「すごく楽しいです!!」そうインタビューの中で何度も口にしていたManaさんは、おっとりとした雰囲気を持ちつつ、はじけるような笑顔でその場を明るくしてくれる女性です。

「普段は企業で人事の仕事をしています。最近では新卒の採用活動で、既存の社員の出身大学を巡って、説明会や選考会をさせていただいているところです。

出張も多く大変なこともありますが、元々旅行が好きなので(日本各地に行けることは)すごく楽しいです!」

ご自身の仕事について生き生きと話すManaさん。何事にも明るく楽しく取り組むManaさんのポジティブマインドが、その笑顔から伝わってきます。

平日は会社員として忙しく過ごすManaさんですが、週末にはタイムチケットを通じてたくさんの人に会っています。そもそもManaさんが写真撮影のサービスを提供し始めたのは、あるTV番組で特集をされた人物に影響を受けたことでした。

「(きっかけは)テレビ番組の特集でタイムチケットが紹介されていて、OLをしながら週末はカメラマンとして活躍する女性を見たことでした。

私自身、以前から趣味で写真を撮っていて…ミラーレスカメラで友達の結婚式で写真を撮ったりして、喜んでもらえたりしていたんですね。なので、自分にもできるかもしれないと思って。

その特集の内容を友だちに話したところ、『(Manaさんも)やってみなよ!』と背中を押してくれたんです」

会話からその人らしさを引き出して「雰囲気を感じる一枚を」

カメラのスキルを活かし、タイムチケットで写真撮影のサービスを提供しているManaさん。マッチングアプリ用の写真を撮るほか、アプリのプロフィールを添削するサービスも行っています。

サービスを提供する上で大切にしているのは「その人が持っている思いを引き出すこと」だとManaさんは語ります。

「まず、ゲストの方に趣味や好きな食べ物など、その人が大切にしている価値観を教えてもらうことから始めます。プロフィール添削のサービスなら、会話の中で発見したその人が持つポジティブな面を見つけてアドバイスをさせていただいています。

写真撮影の時は、自然と笑顔が溢れるように、いろんな質問を投げかけています。彼女ができたらどんなことをしたいですか?とゲストの方に伺って、具体的なシチュエーションを想像してもらって。そうすると、誰でも楽しくなりますよね。

楽しい想像が膨らんだ時に思わず溢れる表情を逃さないよう、お話しながらも(カメラの)シャッターは常に押しています」

特に男性のゲストはカメラを向けられると途端に緊張してしまう人が多いので、会話の中で自然な笑顔を引き出すよう工夫していると話すManaさん。相手のことを思いやり、話しやすい空気を作るManaさんとの時間に癒やされたとレビューに書くゲストが多いのもうなずけます。

プロフィール画像を(Manaさんが)撮影した写真に変えたところ、いいねの数が0から300になった人がいたんです!」と、ゲストの幸せを自分のことのように喜ぶManaさん。タイムチケットを通じて出会ったゲストとの時間やご縁は、Manaさん自身の充実感にもつながっていると話してくれました。

「撮影場所は東京駅周辺が多いですが、下北沢や横浜、この前は新橋のイタリア街でも撮影をしました。私は大阪出身で東京にあまり土地勘がないのですが、ゲストの方とさまざまな場所に行けるので、私自身も楽しんでいます」

不安に思うようなことがあっても、前向きに捉えとにかく楽しもうというマインドを持つManaさん。サービスへのレビューにも、「Manaさんはとてもお話しが上手で、自然な表情を引き出して撮影してくださいました。 また、写真のアングルや選定の仕方も女性ならではの目線で、なるほど〜と勉強になりました!」「写真も自然な会話の中で撮ってくださり『自分ってこんな風に笑ってるんだ』という気付きにもなりました」という声が。

Manaさんの細やかな気遣いと明るい雰囲気に、本来の自分を引き出されたゲストの方が多いようです。

プロフ写真やデートの服装に悩む人をサポートするサービスを検討中

今後もカメラの腕を磨いて、自分が撮った写真でたくさんの人を笑顔にしたいと話すManaさんですが、デートの時の服装のレンタルサービスも始めたいと話してくれました。

「マッチングアプリを利用される方で、デートの時の服装に悩まれている方が多く何度か相談を受けました。それなら、服装を何パターンかこちらで用意して、レンタルできるサービスがあったら(ゲストの方に)喜ばれるかなと思い、サービス提供を考えています」

お客さまの気持ちが反映できるサービスを提供していきたいと語るManaさんは、他の人の悩みや願いを「自分ごと」として考えてくれる素晴らしい女性です。そんなManaさんと、笑顔が溢れるすてきな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Manaさんに写真撮影を依頼する

自然な笑顔・SNSやアプリ等プロフィール写真撮影

ご覧いただきありがとうございます・このチケットで出来ること このチケットではマッチングアプリやSNSなどのプロフィール写真に最適な写真を全てその場でプ…

Manaさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ