フリーランスエンジニアに転身したWeb制作のプロが「WordPress」の困りごとを解決します | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

フリーランスエンジニアに転身したWeb制作のプロが「WordPress」の困りごとを解決します

フリーランスでWeb制作に携わるToshi Seitoさんは、タイムチケットでWordPressに関する困りごとやWeb集客の相談に応じています。エンジニアとして7年以上のキャリアを持ち、会社員からフリーランスへの転向を経験したSeitoさんに、独立する上で大事にしてきたことや個人の多様な相談に応じる上で大切にしていることを聞きました。

目次

 会社員から独立開業。Webマーケに精通したエンジニア
会社員からフリーに転身するなら「自分の核となるものを持て」
 ウェブ制作のプロがWordPressの困りごとを解決
 人との交流を増やしていきたい
 

Toshi Seitoさんのプロフィール

仙台出身フリーランスWEBエンジニアをしています。主にWordPressテーマ制作、WEBアプリ制作を行っています。ワードプレス初心者やワードプレスでお悩みがある方のお手伝いが出来たらと思います。WordPressの立ち上げから、カスタマイズなどWordPressに関する事ならなんでもご相談下さい。

 

会社員から独立開業。Webマーケに精通したエンジニア

「人との関わり合いを大切にしたい」。そう話すのは、タイムチケットでWordPressやWeb集客を専門に相談に応じているToshi Seitoさんです。

Seitoさんは2018年に「TEDASK(テダスク)」を独立開業。Webサービスの開発・制作を中心に、SEOやアクセス解析の知見を活かしたWebマーケティングコンサルタントとして、法人や個人の依頼に応じています。

大学の工学部を卒業してからエンジニアとして3つの企業を経験してきたと言うSeitoさん。会社勤めに対する不満はなかったものの独立開業を決意したのは「やりたい領域にチャレンジしたい」という強い思いがあったと話します。

「3社目に在籍中、私は集客も含めたWebサービスの制作に興味があったのですが、勤めていた企業の方針とは違い、そういったノウハウを得ることが難しかったんですね。

興味関心のある領域については自分自身で勉強をしたり、セミナーに参加したりして知見を深めたのですが、そうしているうちに勉強してきたことを生かせば(個人事業主としてでも)きっと上手くいくのではないか、と思えるようになってきて。

『チャレンジしてみよう、もしうまくいかなくても仕方ない』と思い切りでスタートしたのが最初でした」

 会社員からフリーに転身するなら「自分の核となるものを持て」

働き方の多様性が叫ばれる昨今では、会社員からフリーランスに転向する人も増えています。特にリモートで仕事がしやすいエンジニアやデザイナーなどのIT関連の仕事では、業務委託という選択肢が加わることも珍しくありません。 しかし、スキルがあるというだけで上手くいくとは限りません。仕事を得ていくために必要な土台作りは重要です。 Seitoさん自身も独立を決意するその裏では、自身のスキルに自信が持てるだけの経験を積みました。また、「上級ウェブ解析士」の資格を取得していることでアクセス解析などのWebマーケティング関連の仕事にも繋げるための土台を作っていたといいます。

「タイムチケットをはじめとしたスキルシェアのプラットフォームも、会社員時代から副業として活用していました。WordPressに関する多様な相談に応じたことは、経験と自信になりましたね。 特にタイムチケットは、たくさんの経験をさせてもらえる学びの場でした。サービスを始めた当初は、自分の知らないようなオプションの相談があって、調べて対応することもありました」 自分にとってより良い働き方を模索する人が増えている中で、Seitoさんは「目的意識を持つことが大事」と話します。 「エンジニアとして独立してやりたいと思う人には、自分の中に何か『核』となるものを持っていてほしいと思います。

自分自身が「何をやりたいのか」という目的意識を持たず独立してしまうと、ただ受注して仕事をこなして納品して、受注して作業して…という繰り返しになってしまうと思うし、目的を見失うと上手くいかない時に挫折してしまいます。

個人でやっていると業務量や収入に波が出ることもあります。私自身も開業から4ヶ月は全然収益になりませんでしたし、新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃には、契約していた法人の業務が3つなくなってしまったりもしました。

それでも今頑張れているのは、自分の中にあるしっかりとした目的意識によるものだと思っています」 

ウェブ制作のプロがWordPressの困りごとを解決

そんなSeitoさんがタイムチケットで提供しているのは、ブログやWebサイトを制作できるシステム「WordPress」に関することをなんでも相談できるというサービスです。

Seitoさんがタイムチケットで実施したレクチャーは、すでに300回以上。対応してきた相談は「WordPressの立ち上げから教えてほしい」というものから、すでにWebサービスを運営している人のテクニカルな要望まで多種多様です。

WordPressに関することなら「どんなことでも」と言えるほどの幅広い知識と技術で相談に応じてくれるのは、Seitoさんのサービスの大きな特徴と言えるでしょう。

そしてもう一つ特徴的なのは、短いサービス時間でできるだけその人の抱える悩みを解決する方法を提示すること。1時間というサービス時間を有意義で満足度の高いものにするため、Seitoさんはサービスにも工夫を凝らしています。

「まず、相談に入る前にどんなことに悩んでいるのか、WordPressをどのように使いたいのかを伺います。また、もしも既存のWebサイトなどで理想としているページのイメージがあればURLを共有してもらって、認識を共有するところから始めます。

相談内容は本当にさまざまで、WordPressに登録をしただけで全くゼロの段階から収益を上げるサイトにしたいというご要望をいただくこともあります。1時間ではやりきれないような相談でも、時間の中で口頭で伝えたり実際に作業をしつつ、その先の段階のことをわかりやすく説明されているWeb記事や動画で確認してもらえるようにURLを共有しています」

ゲストのニーズにできるだけ寄り添う姿勢でサービスを提供しているSeitoさん。実際にサービスを利用している人からは「対応のスピードも早く、アドバイスも的確でとても助かりました」などの喜びの声が多数届いています。

人との交流を増やしていきたい

エンジニアとして今後の目標を伺うと「目標はあまり立てない方なんですよね」と穏やかな笑顔を覗かせるSeitoさん。強いていうなら、と前置きしながら「今後はもっと人との交流を増やしていきたい」と語ります。

「私はもともと人との交流が好きで、WordPressのセミナーを実施したり英会話サークルの運営を長年行なっているんです。コロナ禍でめっきりそういった交流ができなくなっていましたが、少しずつ人と直接会って交流できる機会を増やしていきたいですね。

仕事の面では、自分の手で新しいWebサービスを立ち上げることが一つの目標と言えるかなと思っています」

WordPressを上手く使いこなしたい。そう考えるなら、理論的で明朗快活なSeitoさんに相談してみてはいかがでしょうか。

Toshi Seitoさんに相談するならこちら

WordPress立ち上げお手伝いします。

Toshi Seitoさんのプロフィール

注目動画

アーカイブ