「プロフィール写真でビジネスの成功を引き寄せる」日本全国を飛び回るプロフォトグラファー | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「プロフィール写真でビジネスの成功を引き寄せる」日本全国を飛び回るプロフォトグラファー

東京を拠点に日本全国で活動しているフォトグラファーの山下哲矢さん。タイムチケットで主に起業家を対象にしたポートレート撮影のチケットを提供しています。これまでに2,000名以上の撮影実績を持ち、人伝ての紹介やリピーターのお客様が多いという山下さん。多くの起業家から人気を博す、その魅力に迫ります。

山下哲矢さんのプロフィール

2,000人以上の撮影実績。土日平日対応可能・お気軽にお問い合わせください。マーケティングに特化したプロフォトグラファーです 都内を中心に北海道から沖縄まで、日本全国に出張しています。 500人が所属するスクールの専属フォトグラファー。 ビジネスプロフィール、コーポレートフォト、セミナー撮影などを行っています。 Sony α7RⅣ使用。

 

日本全国で活動するフリーのプロフォトグラファー

 

2017年からフォトグラファーとして活動をしている山下哲矢さん。個人のビジネスプロフィールや企業のコーポレートフォト、セミナー撮影などのほか、起業家コミュニティの専属フォトグラファーとしても活躍しています。

「人物を主な被写体とした“ポートレート写真”を中心に、フォトグラファーとして活動しています。

コロナ禍で起業される方が増え、起業家向けのビジネスポートレート撮影の依頼が増えましたね。個人でビジネスをされている個人事業主の方やSNSを活用して事業をしている方など、幅広いクライアント様がいらっしゃいます」

撮影してもらったゲストからの満足度が高いこともあり、ゲストが友人や知り合いに紹介してくれるケースが非常に多いという山下さんの元には、日本全国から撮影の依頼が舞い込みます。

ビジネス用のポートレート撮影「どんな印象を与える写真にするかをしっかり相談」

実際に、山下さんの起業家向けの撮影の流れについて詳しく伺いました。山下さんは限られた時間でゲストの魅力を引き出す1枚を、どのように撮影されるのでしょうか。 「クライアント様とは撮影前に30分から1時間程度、オンラインで事前ヒアリングをさせていただいています。

ビジネスで写真を活用する際には、『見た人がどのような印象を持つのか』を意識することが重要です。クライアント様がどういう人にどういうサービスを提供しているのか、ビジネスモデルを理解してから撮影に臨んでいます。

そうすることで、クライアント様自身が見込み客となる人にどんな風に見られていたいか、またはどう見られるとサービスの売上に繋がっていくのかを意識することが、ご自身のブランディングを確立していくことに繋がります。

僕自身もSNSを使って集客しているので、マーケティング要素を取り入れた提案ができるのは強みだと自負しています。事前のヒアリングでクライアント様の見込み客が明確でない場合は、その場で一緒に考えることもあります。

例えば『見込み客は20代女性です』だと広すぎるんです。20歳の学生と、29歳の二児のママも同じ20代女性ですが、ニーズは全然違いますよね」

ゲストが行っている事業の見込み客を明確にすることで、ニーズを引きだし撮影コンセプトに活かす山下さん。ゲストの方が想定する見込み客がどういうところに憧れを持つのか、ブランディングにも踏み込んだ撮影の提案をされています。

「最近では、お子様がいらっしゃるママさんからのビジネスポートレート撮影の依頼も多いです。『ママでもできる』という姿を見せることがブランディングにつながる場合は『お子様も一緒に撮影しましょう!』と提案します。

お子様だけでなく、家族を打ち出したいという場合には『じゃあ、旦那さんも連れて来てください!』と提案することもあります。旦那さんを連れてきていただくのが難しい場合は、旦那さんっぽい人を旦那さんに見立てて撮影することもあります」

ゲストの行う事業の顔となる、ビジネスポートレート撮影。山下さんはよりよい1枚を撮影するために臨機応変に提案し対応してくれます。

なかには長い付き合いの依頼者も。人づての依頼が多数

山下さんの元には、紹介やリピーターのゲストが多くいます。ゲストの方との交流で印象的なエピソードを教えていただきました。

「なかには半年に1回程のペースで撮影をしている方もいます。初めてのご依頼当時から、お子様3人と旦那さんの5人の家族写真をずっと撮り続けているんです。

このゲストの方はコンサル業のお仕事をされているのですが、その方の生徒さんからもご依頼をいただくようになりました。春先には生徒さんの撮影で北海道に行きました。先日は秋田県に行って撮影し、すぐ東京に戻ってもうお一人撮影しました。

クライアント様がいる場所にフットワーク軽くどこでも伺っています」

沖縄から北海道まで日本全国から撮影依頼がある山下さん。半年に1度お会いするご家族の撮影では、お子様の成長も見守っているようだと言います。撮影したら終わり、ということではなく、ゲストの方との関係を大切に築いていらっしゃるのも山下さんのお人柄です。 

日本全国で撮影を続けながら、若手の育成にも注力したい

今後、山下さんは東京を拠点にさらに日本全国で活動を続けていきたいと言います。これまでの知識や経験を活かし、フォトグラファーの育成をしながら、フォトグラファーの派遣事業にも力を入れています。

「最近では、ビジネススクールの講師としての活動の話もいただいています。写真撮影のポージングの指示等、フォトグラファーとしての経験や、私の強みであるマーケティングについてなど、講義内容は幅広いです。

日本全国からいただいているビジネスポートレートや家族写真の撮影依頼については東京を拠点にして、これからも全国津々浦々に飛び回りたいなと思っています。活動が幅広く、内容も深くなってきたので、後身を育てて積極的に現場に行ってもらっています」

山下さんのナレッジを活かし、フォトグラファーの育成を視野に入れた活動は今後もますます広がっていきそうです。山下さんのフォトグラファーの考えを持った門下生のフォトグラファーの方たちの活躍が楽しみです。

ブランディングを活かしたビジネスポートレート撮影がしたい。そんな方は是非一度、山下さんにご相談してみてはいかがでしょうか?2,000人以上の撮影実績とマーケティング知識で、ゲストの方にピッタリのポートレート撮影をしてくれます。

山下哲矢さんに写真撮影の相談をするならこちら

山下さんのプロフィールをさらにチェック!

注目動画

アーカイブ